魅力再発見 ふながたブログ 特派員のつぶやき「若あゆと古代ロマンの里 舟形町」の旬な情報をお伝えします

ご応募ありがとうございました!

「平成27年度舟形フォトコンテスト」の作品募集が1月31日で締め切られました。

チラシ(H27フォトコン)_ページ_1

ご応募いただきました皆様、どうもありがとうございました!!

 

今年は役場の中で、この舟形フォトコンテストの担当をさせていただいているので、届いた作品をいつも真っ先に見させてもらっていました。

写真はどれも封筒から出した瞬間、思わず「おぉ~っ」と言ってしまうような素敵な作品ばかりで、どの写真が賞に入るのかとても楽しみです♪

ご応募いただいた写真はこれから審査会で選考されて、3月下旬頃には入賞作品が発表になります。

受賞作は舟形町のHP他、広報ふながたや町の健康カレンダー等に掲載されますので、どうぞお楽しみに^^

少し雪が落ち着きました。

今週はじめ頃までひどかった雪は、ここ数日少し落ち着いてきています。

舟形では寒波の時に、一気に大量の雪が降ったので、路肩に積もった雪の除雪がなかなか追いつかず、道路が狭くなってしまっている場所がたくさんあります。

排雪作業が順次、進められておりますが、まだ除雪が来ていない所は車同士すれ違うのが危なくなっている所もありますので、運転される際はどうぞお気を付けください!

 

若あゆ温泉で2月24日(水)に開催される「パステルアート教室」のお知らせです。

20160126161848

今年度の春頃から物産センターや若あゆ温泉で何度も開催されているパステルアート教室。

今回は2月ということで、ひなまつりやバレンタイン風の絵を2枚描くそうです。

ふわふわとした優しい色合いの、とても可愛らしい絵が描けますので、興味のある方はぜひ参加してみてください♪

皆様のおこしをお待ちしております。

豪雪対策本部が設置されました。

1月22日(金)、連日の大雪により町内の積雪量が150cmを超えたため、舟形町に豪雪対策本部が設置されました。

こちらは昨日の舟形町の様子です。

DSC_0367

 

DSC_0369

木曜日と金曜日に、2日連続で50cmくらい雪が降ったため、あっという間に雪の量がすごいことになってしまいました!

特にすごかったのが木曜日で、仕事のあいだ一日ずっと駐車場に停めていた車にその日降った雪が全部積ってしまい、除雪車も来ていなかったので、脱出して家に帰るのが本当に大変でした(;;´A`)

今年はめずらしくお正月を過ぎてもなかなか雪が積もらなかったので、油断していたら一気に来てしまいましたね~。

今まで降らなかった分を、この寒波で全て挽回された感じです・・・。

 

先週末からは西日本や沖縄など、普段降らない辺りでも雪が降り、大変なことになっているとニュースでやっていましたが、今年はそういった意味でもいつもと違う年になりましたね。

あとはもう春になるまでこれ以上雪が降らないことを祈るばかりです。

また荒れるようです。

今回やってきた寒波で、例年よりも積雪量の少ない状態が続いていた舟形も、だいぶ雪の量が増えてきました。

CIMG4952

CIMG4953

結構降ったとはいえ、これでもまだここ数年の間では量が少ない方です。

 

今回の寒波では、一気に50cmくらい雪が積ってしまいましたが、また明日にかけて大荒れになるそうで、雪だけでなく暴風や吹雪にも注意が必要となるそうです。

外出されるさいは十分お気をつけください!

1月18日(月)より3日間、休館します。

前回に続き、本日も若あゆ温泉情報です。

 

今月の18日(月)、19日(火)、20日(日)の3日間、若あゆ温泉が休館となります。

画像 104

普段ですと定休日は毎月第2水曜日なのですが、今回は施設点検があるため、3日間とちょっと長めのお休みになります。

この期間に若あゆ温泉へ来る予定を立てていた方は、どうぞご注意ください!

 

また、休みに入る前日の17日(日)には、午後1時より大広間にて、舟形千川会の舞踏ショーのイベントが行われるそうですのでお楽しみに♪

みなさまのご来館をお待ちしております!