魅力再発見 ふながたブログ 特派員のつぶやき「若あゆと古代ロマンの里 舟形町」の旬な情報をお伝えします

もしやこの絵は!

先日、役場地域整備課から「バッグいりませんか~」とこんなものがまわってきました。

TS3S0146

縄文の女神と

TS3S0145

鮎が両面プリントされたエコバックです。

TS3S0144

なんかこの絵、どこかで見たことがあると思ったら、町内にあるマンホールと同じものでした。

TS3B2935

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

090622_1358~0002

 

 

 

 

 

 

 

 

このニコニコな縄文の女神と、ちょっとカジカっぽい鮎。

なかなか良いキャラをしていると思うのですが、こんな風に他にも商品化されないでしょうか?

イラストも結構かわいいですよね♪

このエコバックは残念ながら非売品みたいです・・・。

町内には他にも町の鳥キジバトや、むかし行われていた輓馬大会のマンホールなど何種類かありますので、街歩きをする時はぜひ足元にもご注目ください!!

池の主たち。

舟形役場の正面玄関前には池があります。

CIMG3944

この池に住んでいる鯉や金魚たちは、冬のあいだ暖かい建物の中で暮らしていますが、だいぶ春らしくなってきたので、また池に戻ってくる準備が進められておりました。

CIMG3943

水の消毒が済み、先日ついに池の主たちが戻って来ました!

CIMG3972

今まであまり池の中をじっくり見てみたことはなかったのですが、小さいものから大きなものまで、鯉と金魚がたくさんいました。

CIMG3974

池の前に立つとごはんをもらえるのかと思って、みんな寄ってきます。

CIMG3975

ごめんなさい、私なにも持ってないんです~(T_T)

 

上から見てお腹がポコッと出ているのは金魚だそう。

大きすぎて、あまり鯉と区別がつきませんが・・・。

もう少しして鮎の放流時期になると、この池にも鮎がやってくるそうです。

鮎は石に付いたコケを食べてくれるので池の掃除役になり、舟形町でたくさん釣れるというPRもできるので、一石二鳥ですね♪

鮎の季節が楽しみです。

お花見の時期もおすすめです。

舟形町には、『寿し舟』というお寿司屋さんがあります。

TS3S0467

カウンターのあるお寿司屋さんなので、ちょっと敷居が高いな、と思っている人もいるかもしれませんが、意外とリーズナブルで、ランチが700円くらいで食べることができます。

宴会も3,000円くらいでこんなにごちそうが出てきます。

TS3S0132

 

TS3S0135

 

TS3S0133

 

 

TS3S0139

お寿司屋さんですけど魚料理に限らず、お肉も出たりしますし、どれも美味しいです♪

 

この揚げシラスが乗ったお豆腐は何度か食べたことがありますが、シラスがパリパリしてとても美味しいです。

TS3S0138

飲み会などがある時はぜひご利用ください!

 

桜が咲くこれからの時期、寿し舟はお花見にもおすすめです。

お店の周りには桜や梅の木が何本もあって、花が見頃になるとよくライトアップしているので、ぜひ桜を見ながら美味しい料理を食べにおこしください。

花冷え。

3月下旬から4月に入ったばかりの頃は、舟形でも気温が20度くらいになることもありとても暖かかったですが、ここ何日かは急に冷え込んで寒い日が続いております。

TS3S1518

このあいだ関東で雪が降った時、意外にもこちらは全然降りませんでしたが、外に出るとびっくりしてしまうくらいの寒さでした。

山形県内でちょっとずつ咲き始めていた桜も、この寒さのせいであまり開花が進んでいません。

庄内の方で開花宣言があった時は、この調子でいけば今週土日あたりに見頃になるかもと楽しみにしていたんですけど、あれからほとんど花が進んでいないようです。

これがいわゆる「花冷え」というやつなのでしょうね。

TS3S0141

役場の近くを通る時にいつも見ている梅の木。

TS3S0142

だいぶ枝の先が紅くなってきていますが、まだつぼみは固そうで咲くまでに何日かかかりそうです。

この木はちょっと陽当たりの悪い場所にあるので咲くのが遅めですが、町内の他の場所ではもう咲いている木もあるみたいです。

舟形のように春の訪れが遅い地域では、梅もこぶしも桜も、ほぼ同時に咲いて一気に花が終わってしまいます。

どこへ行っても色んなお花が見られるのはうれしいですが、花の見られる期間が短いのはちょっと寂しいですね。

 

舟形の桜の時期は県内でも一番遅い方。

今月のなかば過ぎから末頃には咲くと思いますので、ちょっと遅めのお花見にぜひおこしください!

パステルアートを体験しよう!

4月17日(金)の10:00~13:00まで、舟形若あゆ温泉にてパステルアートの教室が開催されます。

TS3S0129

パステルアートとはこういう絵のことです。

11082628_733116893471738_8379990584411057643_n

物産センターの窓口カウンターに飾ってあったのですが、これは多分、先生の作品だと思います。

ふわふわっとした感じで、色がとてもキレイですよね^^

体験料500円でできますので、お友達や家族とお誘い合わせのうえ、どうぞご参加ください♪