魅力再発見 ふながたブログ 特派員のつぶやき「若あゆと古代ロマンの里 舟形町」の旬な情報をお伝えします

かき揚げ蕎麦がオススメです!

ひさしぶりに舟形の駅前通りにある和楽美にお蕎麦を食べに行ってきました。

TS3B2742

和楽美は出前をしてくれるお店なので、大体の方は出前で食べることが多いと思うのですが、お店でも食べることができます。

メニューは、天ぷら、かき揚げ、鳥、おろし蕎麦があり、暖かいものと冷たいものが選べます。

こちらはかき揚げ蕎麦です。

????????

初めて見たんですけど、大きなかき揚げが付いて来てとてもビックリしました!

中には、春菊、玉ねぎ、にんじん、ごぼう、イカなど色んなものが入っていて、かなり食べ応えがあります。

すごくおいしかったので、和楽美のお蕎麦を食べる時はぜひ注文してみてください!

 

こちらは鳥そばです。

IMG_20160301_123152 - コピー

鳥そばも初めてだったんですが、鳥の出汁が効いていてとてもおいしかったです^^

 

食事場所が2階にあって、静かで窓からの眺めも良いお店ですので、ぜひおこしください!

TS3S0528

舟形スイーツビュッフェ。

3月12日(土)舟形若あゆ温泉にて、イベント「舟形スイーツビュッフェ」が開催されます。

スイーツチラシ

お一人様1,000円で、スイーツ5品の中から好きなものを食べることができ、コーヒーと紅茶が飲み放題。

これに温泉の入浴券まで付いてきます!

定員は30名ですが、とてもお得なのですぐに予約がいっぱいになってしまいそうですね~。

会場にはこちらのミロワールや、

IMG_0225

クッキーシューの他、

???????????????????????????????

どんなスイーツが並ぶのか、当日来てのお楽しみです♪

ご予約はどうぞお早めに!

この時期に。

今日から3月。

早いもので、今年度も残すところあと1カ月となってしまいましたね。

山形県内では、毎年2月頃から4月3日の旧暦の雛祭りくらいまで、あちこちでお雛様の展示がされます。

舟形でも現在、若あゆ温泉のロビーにてお雛様の展示を行っております。

公開時期は3月8日(火)までとなっておりますので、まだ見に行ってないという方はどうぞお早めにおこしください!

TS3S3143

最上の雛祭りといえば、やっぱり欠かせないのがくぢら餅。

TS3S0258

我が家でも昨日、舟形の方が作る美味しいくぢら餅が届いたので、みんなで食べました♪

まだ出来たてのやわらかい状態で、上手く切れなかったので画像は別のものですが、やっぱり作りたては美味しいですね^^

今の時期は産直まんさくにもくぢら餅が並んでいそうなので、探しに行ってみようと思います!

2回目の2月29日。

今日は4年に一度しかやってこない2月29日ですね。

2月29日にブログを更新するのはもしかしたら初めて?と思ったんですけど、なんと2回目でした。

こんなめずらしい日にブログを書くのが2回目だと思うと、町のブログもずいぶん長く続けているんだな~という感じがしてしまいます。

ちなみに、1回目の2月29日のブログは2012年、ロンドンオリンピックの年でした。

こちらにリンクを貼っておきますので、もしよかったら読んでみてくださいね♪

↓ ↓

http://funagata.info/blog/blog_cat01/4524

 

早いもので2月も今日で終わりです。

今年は一時すごい大雪になって、豪雪対策本部が設置される基準となる150cmまで雪が積ってしまった時もありましたが、その後はあまり雪が降らず、例年になく気温の高くなる日が何度もあったため、現在は去年に比べると半分ほどの量しか積雪がなくなっています。

役場周辺の雪も今日現在でこんな感じです。

DSC_0434

DSC_0435

除雪でたまった雪の山はまだまだ高いけど、道路に雪がなくて運転しやすいのがとても助かります。

このままの感じで春になってくれたら嬉しいのですが、天気予報によると今日から天気が荒れるそうで、また雪が降るみたいです。

最近は春のような日が続いたかと思うと、急に真冬の天気が戻ってきたりするので、身体がついていかなくなってしまうこともしばしば・・・。

天候の変化が激しくてなかなか大変ですが、どうぞ体調管理にはお気をつけください!

「舟形フォトコンテスト」審査会。

本日2月22日(月)、「平成27年度舟形フォトコンテスト」にご応募いただいた作品の審査会が開催されました。

チラシ(H27フォトコン)_ページ_1

舟形町役場の一室に設けられた会場で、審査委員の方々による厳選な審査が行われ、9点の作品が賞に選考されました。

IMG_20160222_093913

入賞された皆様、おめでとうございます!!

 

賞に選ばれた作品は後日、「広報ふながた」などで発表される予定となっておりますので、どうぞお楽しみに♪

また、今後若あゆ温泉や舟形町観光物産センターなどでも展示されるそうですので、ご来館のさいはぜひご覧になってください。

3 / 31912345...102030...最後 »