魅力再発見 ふながたブログ 特派員のつぶやき「若あゆと古代ロマンの里 舟形町」の旬な情報をお伝えします

またちょっと変わりました。

最近の舟形町観光物産センターの様子です。

IMG_20160211_145547

IMG_20160211_145535

以前とまたちょっと売り場の雰囲気が変わって、カフェっぽい感じになっていました♪

この売り場の模様替えは、物産センターのスタッフさんが自分やっているそうです。

 壁紙の張り替えや小物使いなど、とても上手でカワイイですよね~^^

IMG_20160211_145558

縄文の女神グッズも、こんな風にきれいに見やすく並べられ、選びやすくなりました。

舟形のお土産をお探しの際は、ぜひ観光物産センターへおこしください!

雪がガリガリ。

今日の舟形町は朝から天気がよく、最高気温が7度まで上がるそうですが、最低気温はマイナス10度の予報とものすごく冷え込んでいます。

ここ最近はこんな天気の日が多くて、町なかに残った雪も溶けたり凍ったりを繰り返しているので、うっかりぶつかったら怪我してしまいそうなガリガリの状態になってしまっています。

室内にいて外を見ている分には、良く晴れているので暖かそうに見えるんですけど、一歩部屋の外へ出ると寒くてびっくりします。

気温の方も早く春らしく暖かくなって、雪もなくなってくれるといいですね。

 

冷えてガリガリになった雪を見ていたら、若あゆ温泉のラズベリーアイスが食べたくなってしまいました。

DSC_0021

ジェラートとシャーベットの2種類あって、中身はこんな感じになっています。

TS3S0218

左の白っぽい方がジェラートで、右の濃いピンク色の方がシャーベットです。

見た目の通りジェラートの方はクリーミーで、シャーベットはラズベリー味が濃くさっぱりしています。

普段なら私はジェラート派なんですけど、これに関してはシャーベット派です♪

ラズベリージェラートとシャーベットは、若あゆ温泉の売店や舟形町観光物産センターなどで1個350円にて販売されておりますので、温泉から上がった後や暖房で暑くなってしまった時に、ぜひ食べてみてください^^

甘酒が飲みたくなる季節。

きのうのブログで、明日2月11日(木)より舟形若あゆ温泉でお雛様の展示が始まるとお知らせしましたが、雛祭りの時期が近付くと毎年飲みたくなってしまうのがこれ。

????????

甘酒です。

おばあちゃんが作ってくれました^^

 

いつもなら甘酒を作る時は米と麹を混ぜ、一晩寝かせて作るそうなのですが、今回は簡単に酒粕を溶かして作ったそうです。

火にかけたのでアルコールは多分入っていないはず、と言っていたけれど、少しだけ残っていたみたいで、飲むとちょっと酔いそうな感じ・・・。

でも、このちょっとお酒っぽいところが美味しくて、つい飲みすぎてしまいそうになります。

温かいのも美味しいですが、冷やしたのもまた美味しいです♪

美味しくて栄養たっぷりなので、冬の除雪でちょっと疲れた時に飲みたいですね。

2月11日(木)より、お雛様の展示が始まります。

2月に入ってから舟形では、雪の少ない穏やかな天気が続いております。

気温の方は日中晴れる分、朝晩かなり冷え込む日もあって、寒暖の差があるせいで軒下に立派なツララができてしまいました。

DSC_0404

晴れていても、気温はほとんど上がらないような感じがしますが、室内にいる分には陽が射すとポカポカで、まるで春のようです(*^_^*)

2月も気がつけば10日ほど経っているので、春は着実に近付いて来ているんですね~。

 

山形の春といえばお雛めぐり。

舟形では今年も2月11日から若あゆ温泉でお雛様の展示がはじまります。

TS3S3139

TS3S3143

こちらは2年ほど前に展示されていた時の画像ですが、こんな感じでロビーにお雛様が並びますので、ぜひ見におこしください♪

 

立春を過ぎて。

なんだかバタバタしているうちに、節分や立春も終わってしまい、

DSC_0393

暦の上ではもう春です。

 

立春の日に雪が降ると、その後もしばらく雪が続くという言い伝えがありますが、きのう舟形では少しですが雪が降ったので、今後も雪の日が続くことになりそうです。

ちなみに今日も雪が降っています・・・。

この立春の日の言い伝えは、毎年よく当たるなぁと感心してしまいます。

 

舟形町では先月なかばから末頃にかけて大雪が降ったせいで、豪雪対策本部が設置されましたが、その後はわりと雪の少ない日が続いています。

今年は寒波が来たとき以外の雪はそれほどでもないので、やっぱり暖冬なんだなと感じます。

来週は2月なのに、気温が10℃くらいまで上がるそう。

真冬にこんなに気温が高くなる年もめずらしいですね!

でも、まだ雪が残っている時期に急に暖かくなったりすると、雪崩が起きたりしてとても危険なので、ちょっと注意が必要になりそうです。

軒下や道路脇に雪が積もっている道を通られるさいは、じゅうぶんお気を付けください。