魅力再発見 ふながたブログ 特派員のつぶやき「若あゆと古代ロマンの里 舟形町」の旬な情報をお伝えします

本日の舟形.com 「カミキリムシと私。」

今朝駅のトイレを掃除しに行ったら、また男子トイレに巨大カミキリムシ様がいらっしゃってました。

前に来たカミキリムシ様は遠~くの方に飛ばしてやったはずなので、今度のは別のお方かもしれません。

それにしてもなぜいつも男子トイレにばかり現れるのでしょう?

雄なんでしょうか・・・

そういえば昔、母が光生園に勤めていた頃、何かの用事でおじいちゃんと一緒に訪ねて行って、たくさんカミキリムシを捕まえてきたことがありました。

あまりにいっぱいいるので、手に持ちきれなくなって困っていたら、職員の方だったか利用者の方だったかが、ビニール袋を分けてくださったのを覚えています。

そんなにたくさんカミキリムシ捕まえて、いったい私はどうするつもりだったんでしょうね(*´Д`*)

帰ってから案の定始末に困って、裏の草むらに逃がしたような気がします。

舟形駅に来るカミキリムシは黄色っぽいやつですが、当時は赤い色のカミキリムシがよくいて、赤いのばかり捕まえていました。

だからカミキリムシというと赤いというイメージがあって、最初に舟形駅で黄色いカミキリムシを見付けた時は、ほんとにカミキリムシなのかどうか分かりませんでした。

昔はカミキリムシなのか怪しい虫を見つけた時は、虫の口に紙をつっこんでみて、紙を切ったらカミキリムシ、紙を切らなかったら「コイツ違う!!」と判別していましたけど(ごめんよカミキリムシ(;д;))、今じゃとてもそんな調べ方をする勇気はないです。

子供だった時は素手で掴めたのに、今は近寄るのも嫌ですしね( ´・ω・`)

なつかしい思い出です。

初物

今年初の我が家のスイカです。

 

 

 

 

 

 

 

今年は天候不良で昨年よりも1.6倍ほど高値だそうですよ

我が家も昨年はブランドスイカの様に大きくて甘くておいしかったのですが・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

切るのを失敗してしまいましたがなかなか美味しかったです!

梅雨明けが早かったのに最近涼しすぎます。

天気が良くなるとスイカももっと美味しくなるのに!!

 

夏休みが始まったのであゆっこ村は平日でも賑やかな日が続いています

今日もたくさんの子供たちが元気に走り回っています

 

145 / 145« 先頭...102030...141142143144145