魅力再発見 ふながたブログ 特派員のつぶやき「若あゆと古代ロマンの里 舟形町」の旬な情報をお伝えします

今日から12月。

おとといのことになりますが、舟形では11月29日に初雪が降りました。

朝起きて外が白くなっているのを見るまで、全然雪が降ることを知らなかったので、窓の外を見た時は本当にびっくりしました。

2日経った今日はもう全部解けてしまいましたが、よく見ると軒下など所々にちょっとだけ雪が残っていたりします。

今年は例年よりも少しだけ初雪が遅かったので、ついに雪の季節が来てしまったかと思うとガッカリしてしまいますね~(´A`)

 

12月もいよいよ今日からスタートして、本格的な冬が始まろうとしています。

クリスマスが近いのでケーキの予約のチラシがよくまわってきて、見るのがとても楽しいです♪

若あゆ温泉に行った時もこんなチラシを見つけて、無性にケーキが食べたくなってしまいました。

IMG_20151201_152257_01

このチラシにはクリスマスケーキだけでなく、誕生日ケーキやひな祭りのケーキも載っているのですが、どれもとても可愛いものばかりですよね。

何か記念日がある時はぜひご注文ください!

第16回「ふるさとCM大賞」今夜7時放送です。

本日11月30日(月)の夜7時から、山形県内のテレビ朝日系列のチャンネルで『ふるさとCM大賞』が放送されます。

毎年冬に放送される『ふるさとCM大賞』では、県内の各市町村が制作した15秒のCMが発表され、賞に入った作品はその後一年間、たくさんCMが放送されます。

舟形町では2011年にアイデア賞、2012年にユーモア賞などを受賞しております。

気になる今年の舟形町のCMは、「女神誕生物語」というタイトル。

いったいどんなCMなのか、今日の放送を見るのが楽しみですね^^

 

昨年まで制作された計15本の舟形町のCMは、こちらのサイトでご覧になれます。
↓↓
http://www.yts.co.jp/furusato/

どれもおもしろいCMになっておりますので、ぜひ見てみてください!!

冬限定の味。

今朝の舟形はみぞれ混じりのような、白っぽく粒の大きい雨が降っていました。

ほとんど雨のようなみぞれだったので、地面に積もることはありませんでしたが、ここ数日は雪の日が本当にすぐそこまで迫って来ているな~というのを感じます。

 

きのう『肉のたかはし』の前に登場したこの張り紙にも、とても冬を感じます。

DSC_0328

「肉うどん始めました」。

食べた~い(*´v`)

 

毎年冬に登場する「肉のたかはし」の肉うどんは、すごく美味しいんですよ~。

TS3S2826

お店近辺への出前しかしていないので、まさに知る人ぞ知る、幻のうどんです。

お店の近くに住んでいないし職場もないけど、どうしても食べたい!という方は、物産センターで食事場所を提供していますので、お気軽にご利用ください!

TS3S1477

初雪はまだです。

今日の山形県内はとても冷え込んで、一部みぞれが降った地域もあったようです。

舟形では幸い雨しか降りませんでしたが、朝起きた時はかなり寒くて、窓の外を見るまでは絶対に雪が積もっていると思いました。

CIMG4921

今年は例年よりも初雪が遅くて、いつもだったら11月の半ば頃に降るはずの雪がまだ一度も降っていません。

今回はなんとか雪を逃れることが出来ましたが、今週の土曜日に雪マークが出ているので、次こそは降りそうな気がします。

 

12月が近くなり、舟形町中央公民館にある「縄文の女神」の巨大像もサンタ姿に衣替えしました。

IMG_20151124_145927

高さが2m以上あるとても大きな縄文の女神なので、サンタ姿になると結構迫力があります。

どうやって着換えさせたんでしょうね~(*・m・)

IMG_20151124_145842

横から見ると、ミニスカートすぎてちょっとドキドキしてしまいます。

この時期限定のサンタ姿ですので、舟形へおこしのさいはぜひご覧になっていってください!

結果発表!

先週末、静岡県浜松市で「ゆるキャラグランプリ2015in出世の街浜松」が開催され、8月からインターネットで投票が行われていたゆるキャラ達の決選投票が行われました。

23日に発表された最終結果では、静岡県浜松市のキャラクター「出世大名家康くん」が日本一となりました。

 

舟形町からエントリーしていためがみちゃんの気になる結果はというと・・・

得票数:714ポイント
総  合:1,234位
ご当地:824位

となりました~。

投票してくださった皆さま、めがみちゃんの応援ありがとうございました!!

DSCN2224 - コピー

次回はもっと上の順位になれるよう、応援お願いいたしますm(*_ _)m