魅力再発見 ふながたブログ 特派員のつぶやき「若あゆと古代ロマンの里 舟形町」の旬な情報をお伝えします

ばれんたいーん

本日は菓子屋の陰謀day・・・バレンタインです。

陰謀に負けず、本日夜会議がある私は勝ち組?負け組?(´-ω-`)

みなさんは受け取ってぇ~♥(ノ´∀`)ノ田とチョコあげましたか?

☆*:;;;:**:;;;:*☆*:;;;:**:;;;:*☆*:;;;:**:;;;:*☆*:;;;:**:;;;:*☆*:;;;:**:;;;:*☆

さて、広報おしらせ版にも載りましたが、「中央公民館図書室&ロビー」が2月1日からオープンしています。

蔵書もかなり増えました。

古い図書本を破棄し現在の図書本7757冊です。

絵本・お母さん向け(育児書・料理本)・歴史物がかーなーり増えました。

お母さん向けの本は分かりやすく読みやすい(ぱぱっと読める)「漫画形式」のものを購入しました。

もちろん文だけのものも購入しています。

絵本は今まで舟形町に読み聞かせ講演に来ていただいた作者の絵本を購入。

売り切れやら、絶版などの抜かし全館そろえたつもりです。

また、大型絵本や紙芝居なども多数購入しました。

男の子用に仮ライダー系を女の子にはディズニー絵本もそろえちゃったりして(*/∀/)

あと以外と人気の探し物絵本「みっけ!」も買いそろえました(・д・)b

なにかを探す!っていうのは脳の活性にもいいし、親兄弟とコミュニケーションをとりながらできるのでいいですよね。

次回からは「おすすめかも!?」という本を紹介したいと思います。

※毎日更新でっきるかな~∩・ω・∩ポッコペン

続々届くよ

続々と本が届いております!

今まで読み聞かせ講演会にきてくれた作家さんたちの本が段ボール2箱分!

小説1箱!

小野不由美さんの作「十二国記」

昔、NHKでアニメにもなりましたよね。

その十二国シリーズ今のところ出ている巻フルで購入です!

私も個人で全巻もってます。

大学生の時にハマってハマって…

若い世代に読んでもらう為にイラスト付のホワイト文庫で購入です!小野不由美さん作品はホラー系サスペンス系が多いのですが「十二国」はホラーではありません。SF世界?です。人の成長がメインだと個人的には思います。感想は人それぞれなので、気になる方は。。。来年の図書室オープンまでお待ちください( *´艸`)クスッ♪

そして、、ためしにパラパラと開けた「有川浩」さんの「植物図鑑」

きゅん!だぁ~ははは(照)・・・ふふ(笑)

って来ました。まだ最後まで見てないんですけどね!

お昼休みとか仕事終わって車を遠隔で暖めてる時間とかでチョコチョコ読み現在38P

恋愛小説。今まで片手で数えるほどしか読んだ時なかったので、普通じゃない?的なものかもしれないんですが(*´∀`*)

これも来年図書室オープンまで貸出できないのでお待ちください( *´艸`)クスッ

あ、有川浩さん作品は「県庁おもてなし課」の作者です。

以前、新刊情報でだしました!

「県庁」という言葉でか。。。役場の人が数名借りて行きましたね(´c_,`●)

たしかに本当実在する「おもてなし課」

気にはなりますよね(´c_,`●)

こちらは貸出可能なので3Fロビーにあります。気になる方はどうぞ借りに来てください。

 

あと他の作品も何点か届きました。

こちらも図書室オープンと同時に貸出になります。

なかなかかわいい表紙ですよね~

「ビブリア古書堂」前から気になってたんですよね(^m^)

「推定少女」は桜庭一樹さんの作品。ルーシーさんが薦めてくれた作者さんの一人です。ほかにもお勧め作家さんのを注文しましたよ~

まだ届いてませんが(=д=)

さて、現在こんな感じに届いている本。図書室オープンお楽しみ!

(*ノω<*) アチャー

おはようございます&おひさしぶりです

久しぶりに「つぶやき」を見ました(・ω・)

 

「長者原のYショップ渡辺にはマットさんがいる!」

∑q|゚Д゚|pワオォ

帰り道なものでよく行きますが…見た時がない!

(・ω・)…働いてる時間が違いますよねー

 

「舟形駅はすでにクリスマスバージョン!」

・・・・ゴシゴシ(-_\)(/_-)三( ゚Д゚) ス、スゲー!

今年公民館は玄関ロビーと図書室が改装工事する為「クリスマスツリー」飾りませんガクゥ━il||li(っω`-。)il||li━リ…

自宅はどうだろうなー

去年ムリムリ新しいツリーをダイソー(でも500円の木)で買ったし…

あーでも飾り…なんか壊しちゃった気が…

出して飾るのはいいけど、仕舞うのが億劫なんですよねー( *´ノд`)年中飾っててもいいじゃんね

 

さて、公民館の工事はどこまで進んだのでしょうーかヽ(●´3`)ノ゛ドルルルルルルルル♪

 

ジャガジャン!

まったく進んでおりません!;´Д`);´Д`);´Д`);´Д`)うぇぇぇぇぇっぇぇ

 

また図書棚を3Fロビーに運び、図書室の本を撤去しただけです。

「工事今週からはいる」とか聞いたような気もするけど、、、

今週ってあと今日と明日だよ(;´艸`)ぁぁぁ

土日に来ちゃうとか?

それだと工事現場の激写真撮れないYO―

 

新しい図書室&ロビーに合わせ本を大量入荷予定です。

現在物色中です。

基本的には絵本を中心に買っていますが、子育て中のママさんパパさん向けの本も購入するよ(^m^)

小説とかはよく分からないので「宮部みゆき」さんとか「有川浩」さんとか・・・あと個人的に好きなやつとか(コラ)なんかよさそうなのを見繕ってます!

あ、今まで舟形町にきてくれた絵本作家さんたちの本もどっさり入る予定なのでお楽しみに!

∩・∀・∩ポッコペン

今週の日曜日(20日)は~

ルーシーさん作「マトリョーシカ」かわゆいですな~(人´㉨`)♡

アチシも工作したいわ(*´ー`*)

公民館は制作しても飾るところがないから寂しいです(´Д`;)/ヽァ

 

あ、公民館図書改装します。

22日までに本の返却お願いします(人´∀`*)お・ね・が・い☆ミ

文化展も終わり本棚が見える~もつかの間、改装で本棚が大移動します。

2F廊下にいくのか階段の踊り場?に行くかは…不明

 

図書点検もしたいので貸出開始は12月からになっちゃうかも?

改装終了は来年2月予定だそうです。

 

さて、今月20日はついに・・・

 

川端誠さんが舟形町にきます!

午前は舟形小学校で読み開き講演(●´ω`●)ニマァ

川端さん自身が自分の作品をお話しします。(自作自演っていうのかな?)

午後は中央公民館で講演(*’ω’*)

 

午前は親子向け

午後は一般向け

 

ということになってますが、気にせずどこでも参加可能です。

一応、参加申込制にしていますが、当日、予約なし!で来ていただいても構いません。(受付で名前などを書いてもらう作業がでるだけです(●´艸`)

 

さぁ、作者からのサインゲットに講演会おいでよ!

無料だし!

あ、本は自前で買ってね(*´U`*)

グッバイ∩・ω・∩

天気がよくても風邪に注意

 

本日も快晴ですね(´∪`*)

 

今日も1つお知らせです!

 

前回「新刊は11月半ばかも」といいましたが・・・・

 

入りました!

 

貸出OKの状態にしております!

 

ただ…文化展で図書ロビーが見えません(´∀`;)

 

でも、タイトルだけでもお知らせします!

 

☆11月新刊☆

 

◆川端誠 

 

・りんごです

 

・バナナです

 

・いちごです

 

・落語絵本1 ばけものつかい

 

・落語絵本12 ときそば

 

◆原ゆたか

 

・かいけつゾロリつかまる!!

 

・かいけつゾロリたべるぜ!大ぐいせんしゅけん

 

・かいけつゾロリきょうふのちょうとっきゅう

 

◆アン・グットマン

 

・きょうはなにをするの、ペネロペ

 

・ペネロペのはるなつあきふゆ

 

・ペネロペおかしなふくをきる

 

◆寺山修司

 

・あゝ、荒野(角川文庫)

 

◆宮部みゆき

 

・ぼんくら(上)(講談社文庫)

 

・ぼんくら(下)(講談社文庫)

 

 

 

(・∀・)・・・・

 

寺山修司さんの「あゝ、荒野」まだ届いてませんでした。

 

 

 

( ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄▽ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄)ノニッコリ♪

 

 

 

さて、今日の写真は

じゃじゃん!

春に植えたMy花壇(違)

まだマリーさんが咲き誇ってます。

コスモス・・・立派に幹も葉も育ったのに・・・花が1枚も咲きませんc⌒っ,,-_-)φ

なぜでしょうね?肥料が足りない?場所が悪い?タネが残念だった?

(*´・ω・。)σィヂィヂ 

雪が降る前に、この子たちを引っこ抜かなきゃ…

(´・ω・`)ショボーン

久しぶりに花言葉なんかを・。・

コスモスの花言葉

「乙女の真心」「乙女の愛情」
(ピンク)「少女の純潔」
(赤)「調和」
(白)「美麗」「純潔」「優美

(´・_・`)

ま。。まさか。。育てた私に ↑ のものが足りないから咲かなかったのかい?ガーーールΣ (´Д`ノ)ノ

きょ・・・今日はこの辺で・・・

(*´Д`)ノ~~☆.。・゜See; you♪(´Д`*)ノ

 

 

3 / 1412345...10...最後 »