魅力再発見 ふながたブログ 特派員のつぶやき「若あゆと古代ロマンの里 舟形町」の旬な情報をお伝えします

大所高所

「大所高所」(たいしょこうしょ) :小さなことにこだわらない、大きな視野。

ということで、本日ネタがありません←

現在午前10時前。

朝の通勤前ですでに疲れました。

なんせ車が凍ってたもんで、「車開かねぇぇぇぇぇ」

と奮闘しました。

フロントガラスもカッチカチ。

扉をこじ開け、エンジンをつけ、ガラスに向かって温風発射!

融けるまで時間がかかるかかる・・・・

 いつも自宅を出る時間より10分オーバー。

さらに昨日からの雪で道路が滑る&除雪車

「アウト(遅刻)じゃね?」

と思いながら(・3・)~♪フンフン運転してきました。

現在うちにはオートマ車が2台あり、両方エンジンつけて雪が融けるのが早い方を乗っていたのですが・・・・・

あれ・・・・(・ω・

ワイパー夏用じゃね?

夏用だろうがなんだろうが時間がなかったのでそちらを乗ってきました(=3=)

仕事場駐車場について更に・・・・雪下ろしのモップみたいなの・・・入ってないしと気づき

とりあえず、今日は終わった・・・・

と思った瞬間でした。

 

最後1つ要望が叶うとしたら・・・

「融雪路にしてほしいな」

・・・・無理か!

 

ちなみに雪は自宅前で20cm近く積もってました。

写真は除雪後の車様

ツララも立派に育ってました。取ったけど(-w-)

 

昨日から雪の影響で事故が増えているみたいなので皆さんお気をつけて ( ´Д`)

 

午後に、もしかしたらちゃんとした舟形情報アップしますん(∩´∀`∩)バィバィ by筆耕

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日はたのしい ひな祭り?

3月3日。カレンダー(暦)とおりいくと今日はひなまつりです。ちょっと今日は写真が多いので長いです。

舟形.comを書いているルーシーさんが人形のお雛様を物産センターに飾ったということで、負けずに(?)

ダメ紙で折ってみました(`・ω・´)ドヤッ

・・・・(・ω・ 違和感

( ゚д゚)ハッ顔がない      φ(*’д’* )カキカキ

完成!・・・・しかしお雛様の折り紙ってこんなんだったか?と思い

もう一つ調べて…φ(・Å・´*)オリオリカキカキ

(`・ω・´)ドヤッ

・・・・(・ω・ おむすび

  ↑ 並べてみたり

人形だけじゃ寂しかったので「ぼんぼり」なんかも作ってみたり

 

なんかすっごい真剣に折り紙してました。「ぼんぼり」簡単そうに見えて難しい・・・

ここまで手こずったのは「花手鞠(折り紙)」以来。

あ、ちなみに「ひな祭り」の由来というか伝来?知ってますか?

『江戸時代初頭(1630ころ)宮廷や幕府で三月節供に雛人形にかかわる行事があった記録が現れ、寛文(かんぶん)年間(1661~73)以降にようやく雛祭の形が定着したとみられる。一般化は明治以降である。江戸時代初期の雛飾りは平壇・立雛の形が主だったらしいが、土焼きの衣装人形の出現で華麗になり、重ね壇に内裏(だいり)雛以下、官女、大臣、五人囃子(ばやし)、仕丁(しちょう)、雛道具を並べるという形式が固定していき、新生の女児に雛人形を贈る風習も広まった。』

すごく長かったので短くするとこのようか感じ。また鳥取地方では

『鳥取市周辺の「流し雛」はとくに注目され、「紙雛」を祭ったすえ、3月3日夕方、それを桟俵にのせて供物とともに川に流し去る。』

ということなので、この折った折り紙も最上川なり小国川に流すべきか・・・(・ω・ 

え?川にゴミを捨てちゃいけません?ソウデスネ。

あと、よく言われる『3月3日を過ぎてもおひな様を出しっ放しにしていると、嫁に行き遅れる』

実際は?

『そんなことはない。いろいろ説がありますが、節目である節句が過ぎても後片付けをしていないようではだらしがないので、片付けの大切さを教えるしつけの意味を込めて、いわれるようになったという説が有力』(yahoo記事より)

との事。

(・д・。)ホォホォ

お雛様飾ってない我が家では関係ないのですけどね!

今日は下記のページから豆知恵でした。

http://r25.yahoo.co.jp/fushigi/girlscolumn_detail/?id=20090226-99001420-r25

http://100.yahoo.co.jp/detail/%E9%9B%9B%E7%A5%AD/

最後にちゃんとしたお雛様でさようなら(〃・ω・)ノ 

 

 

特産品【どぶろく】

どぶろく
  特徴
《どぶろくは2つの種類があります》

◆雪げしき◆
 じっくりと熟成することにより、切れのある味に仕上げています。
 どぶろく特有のもろみも味わってください。
◆雪の華◆
 古代米により、女性にも飲みやすい、まろやかな味に仕上げました。
 また、古代米の独特の色合いも楽めます。
  値段
価格(税込)
《雪げしき》 1合 (180ml)    400円 (現在在庫×) 
《雪の華》              430円 (現在在庫×)
《雪げしき》 4合 (720ml)   1,500円
《雪の華》            1,600円

(箱代・送料は別となります。)
  連絡場所
《お問い合わせ先》

 小国川観光製造部 斉藤 好春
 山形県最上郡舟形町長沢2718
  TEL 0233-33-2103
  FAX 0233-33-2132
E-mail: marichangura@snow.ocn.ne.jp

※舟形若あゆ温泉[TEL 0233-32-3655]でも取り扱いしております。
※メールでお問い合わせいただいた場合は、電話で連絡をさせていただきますので、電話番号のご記入をお願いします。
 

おまたせ?しました。ちゃんと舟形ネタです・ω・

特産品の一つ【どぶろく】

もしかしたら・・・今年か来年で生産終了してしまうかもしれません。

生産終了になってしまうまえに是非1度手元に=ω=b

舟形町のどぶろくは「どぶろく特区」に認定されています。

http://www18.ocn.ne.jp/~marigura/

 以上3月2日2回目の投稿by筆耕でしたm9(^∀^)←なんか気に入りました

蛙鳴蝉噪

タイトル「蛙鳴蝉噪」(あめいせんそう) :役に立たぬ議論や、内容のない文章のたとえ。

先日、友達(県外)から連絡が着まして、「ブログとかやってるー?やってないなら入らない?」という

お誘いがありました。こちらの「つぶやき」を書いてるので、「やってるよ?」と返事をしたところ

「何書いてるの?」

「地元(舟形町)のこと?」

え?書く事あんの?え?てか地元ってどこだっけ?

思わずorz

地元どこだっけ・・・そうですか、4年間一緒だったのに・・・覚えてくれてなかったんだね(-ε-*)ブー

まぁ、そのあと色々お話をしまして、他の友達(共通)にも言ってやる(*゚ー゚)ニヤニヤ←きっとこんな顔してたよ・・・

と言われ、別の友達から1通のメールが届きました。

「お前のつぶやきは観光じゃねぇm9(^Д^)プギャー」

・・・・(・ω・’

悔しいので今日の記事に書いてやりました←

きっと

「何書いてんだよ」

と来ると思いますが、来ても

「m9(^Д^)プギャー」

と返してやります。

あ、今日も舟形町のことじゃなくて自分の事でした・ω・

午後、逃亡できたら「観光記事」書きたいと思います。

書けなかったら。。。まぁ、それはそれで←

 

優柔不断

3月になりましたね。

多くの学校では卒業式・・・・

舟形中学校の卒業式は3月16日。

各小学校はの卒業式は3月18日。

ほほえみ保育園卒園式が3月25日。

舟形町では中旬から卒業式ラッシュみたいです。

・・・・高校が上旬なのかな?

今日のタイトル「優柔不断」

「優柔不断」(ゆうじゅうふだん) :ぐずぐずしていて、物事の決断力に乏しいこと。

仕事を決める、次の高校・大学を決める・部活を決める。

かならず「どうしよう・・・どうしよう」と迷いませんでしたか?

迷わない人っていないですよね?

え?いる?ソリャ(・∀・)チゴイネ!

私は迷いっぱなしです。

高校も大学も部活も全部迷ってました<(*`・∀・´*)>

周りが「どうすんの?どうすんの?まだ迷ってるの?」とあまりに言うので

「迷ったっていいじゃまいかー」

と思いっきり噛んだ事はハッキリ覚えております。

思いっきり周りに笑われました。

「いまどき「いいじゃまいか」なんて言わなねぇ」と・・・・

言いたくて言ったんじゃ。。。ないやい

本当は「迷ったっていいじゃないかー」

って言いたかったんですε=(・д・`*)普通に噛んだんだ・・・・

給食前で、しかも給食がマーボー豆腐という噛んだ舌にやさしくなかった事も覚えてます←

 

まぁ、それはさておき

就職難であり、大学生の方はさぞ大変でしょう・ω・

高校生の就職は県内で上がってるようですが(県の手助け、いいですよね)

大学生はあがってなく手助けもない・・・

「ダァァァァヽ(#`Д´)ノ┌┛」

となりますよね。

いつまで氷河期が続くのでしょうか・・・

大学生、高校生の方、就職活動中の方っ`・ω・´)っフレーフレー!!!

・・・私ももしかしたらそちらの仲間に入るかもしれません( ・ω・’ ) by筆耕