魅力再発見 ふながたブログ 特派員のつぶやき「若あゆと古代ロマンの里 舟形町」の旬な情報をお伝えします

3月5日の舟形.com 「来年度開催の山形デスティネーションキャンペーンにむけて。」

今朝の山形新聞に来年度から導入される新しい山形新幹線のデザインが載っていました。

山形新幹線「つばさ」は、できた当初からずっと銀色の車体に緑のラインというデザインだったので、これまでと全然違う派手な紫色にはちょっとびっくりです(゚m゚*)

 

こちらも新たに導入されるという臨時列車は、今のデザインに近い緑系の色ですが、車内には畳のお座敷や足湯があるという斬新な設計です。

どちらも運行が始まるのが楽しみですね♪

 

 

酒田駅で「縄文の女神」の目撃情報がありました。
1393978339397_2

1393978339397


1393978335882_5



1393978335882_3



1393978335882_2

 


こちらは昨年のプレデスティネーションキャンペーンの時に作製された大型模型です。

 

2m以上あるかなり大きな模型で、駅や空港、イベントが開催された時など、人のたくさん集まる場所に展示されています。

1393978335882_4

酒田市のシンボル・大きな獅子頭(まいちゃん?)とナイスコンビネーションですね!

酒田駅へおこしのさいはぜひご覧ください(*゚▽゚)ノ

 

この「縄文の女神」の大型模型は、現在、舟形町中央公民館のロビーにも2体展示されています。

1393978332610

こちらはなんと町民手作りの模型です!

とても立派で見応えがありますので、舟形へおこしのさいはぜひご覧になって行ってくださいo(*^▽^*)o

3月4日の舟形.com 「第1号。」


家の近くでふきのとうを見付けました。

最近は大雪の年が続いていたので、やっと雪がとけ始める4月にならないとふきのとうも出てこなかったのですが、今年はわりと雪が少なかったので、ちょっと早めに出始めました。

雪がとけて土が見えているのも嬉しいけど、そこにふきのとうが出ているのを見つけるとさらに嬉しいですねo(*^▽^*)o

 
 
いつもだと1月の方が雪が多いのですが、今年は2月の方がたくさん雪が降りました。

空き地の雪山も今年は低くて良いと思っていたら、あっという間に高さを増しすごいことに(><)

でも、屋根と軒下の雪がまだ1~2回しかつながっていない今年は、除雪が楽で良かったです♪

いつの間にか3月に入り、冬も終わりに近付きました。

暖かい春が待ち遠しいですね(*^-^)

 

3月3日の舟形.com 「ピカピカです!」

観光物産センターの工事が終わりました。

今朝ちょっとだけ中に入らせてもらい、初めて新しくなった内部を見ました。

1393814988383_2
こちらは窓口。

以前は写真左の方にあった入口が右側に移動しました。

カウンターの位置などはほぼ前と一緒ですが、ずいぶん雰囲気が変わりました
1393814987024


こちら側は前は壁があったのですが、取り払われて解放的になりました。

この向こう側は特産品などの物販スペースになる予定です。

1393814984531

増築部分にはキッチンができました。

オープンはまだ少し先ですが、カフェになる予定です

楽しみですね~

1393814985958

以前のまま残っているのは、この事務室のキッチンスペースだけになりました。

他はほぼ全て新しくなっています。

事務室業務の再開予定は5(水)となっております。

こちらの窓口にて皆様のおこしをお待ちしております!!

1393815199967

2月28日の舟形.com 「完成が楽しみです♪」

観光物産センターの完成が近付いてきました。

これまで建物全体を覆っていた足場などがなくなり、

1393560689367
外壁の色が明るい黄色系の色に塗り替わりました。
 

床のタイルも新しく張り替わり、

Photo

全体的にカラフルで明るい感じに変わりました♪

 

外からチラッと見える内部は、事務室のカウンターが以前とはだいぶ違っており、昔の面影がほとんどありません。

1393560693035


この後クリーニングを行い家具等を取り付ければ、来週には業務を再開できそうです。

完成が楽しみですねo(*^▽^*)o

カフェ風のとても素敵な内装になっておりますので、リニューアルオープンまでどうぞご期待ください!

 

 

2月27日の舟形.com 「もうすぐ。」

舟形町観光物産センター、間もなく完成です!! 1393467625234.jpg

どうぞお楽しみに(*^▽^*)