魅力再発見 ふながたブログ 特派員のつぶやき「若あゆと古代ロマンの里 舟形町」の旬な情報をお伝えします

よりぬき舟形.com 「割烹 和楽美。」

今回のよりぬき舟形.comは、2010年12月9日に書いた記事です。

私のおまぬけな失敗にもご注目ください(笑)

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

舟形駅の駅前通りにある、割烹「和楽美」です。

Photo

「肉のたかはし」のちょっとうしろの方に建っている、隠れ家的なお店ですhouse

舟形町の人達が飲み会や会合などによく利用しています。

そのせいか何だか大人のお店というイメージがあり、まだ私は一度も行ったことがありません(´-д-`)

いつか絶対食べに行きますヽ(´▽`)/

そういえば今年の春頃、「この辺りに『つくし』という食べ物屋さんがあると聞いて探しているんですけど・・・」と駅にやって来た方がいました。

もしかして、つくしじゃなくてわらびだったでしょうか?

なんだか私と同じうっかりオーラに親近感が湧きます(。・w・。 )

舟形町でちょっとごちそうが食べたいな~と思った時は、ぜひ和楽美へどうぞ(*^ω^*)ノ

追記

今朝の記事で、お店の名前を「和楽美」でなく「笑楽美」と間違って書いてしまいました(某居酒屋の影響でしょうか・・・)。

やっぱりうっかり者ですね(*´Д`*)

和楽美さん、私まで名前を間違えてしまって本当にすみませんでした(;д;)

 

 

by ルーシー

よりぬき舟形.com 「マルイチドライブイン。」

国道13号線沿い、産直まんさくのすぐそばにあるマルイチドライブイン。

Ts3b2633

ここのラーメンがとてもおいしいそうで、友達が「一度食べてみな」と勧めるので、その友達をつれて行ってきました。

13号線沿いという立地の良さもあって、お昼時にはいつもたくさん車が停まっているマルイチドライブイン。

実はわたし、一度も食べに行ったことがなくて、この日が初めてでした。

中に入るととても広い。

テーブル席よりもお座敷の方が広くて、ご飯を食べた後ちょっと畳で横にもなれる感じです。

よく駐車場に大きなトラックが停まっているけど、きっと運転手さんが食後にちょっと休憩していけるスペースがあるのではやるんでしょうね(*^-^)

メニューもご飯物から麺類まで、すごくたくさん種類があります。

Ts3b2627

ホッケ焼定食に一瞬心を惹かれましたが、「ここはチャーシュー麺がうまい」という友達の教えを思い出し、チャーシュー麺を頼みました。

Ts3b2632

チャーシューがたくさん(*゚▽゚)

でもスープがあっさりしているので、全然脂っこくありません。

結構大きなどんぶりに入ってくるけど、あきずに全部食べられました。

にんにくが入っていない和風な感じのラーメンなので、仕事の時お昼休みに食べに行ってもラーメンを食べてきたとバレずにすみそうです。

値段も普通チャーシュー麺って高いのに、ここは580円しかしませんでした。

お手頃でいいですね(。・w・。 )

マルイチドライブインの前を通った際には、ぜひチャーシュー麺を食べに入ってみてください(*^ω^*)ノ

*2010年11月11日の舟形.comより*

by ルーシー

よりぬき舟形.com 「『肉のたかはし』のお弁当。」

気まぐれに舟形.comのバックナンバーでも載せてみようと思います(⋆・v・⋆)

こちらは去年の7月22日に書いたものです。

ブログには書きませんでしたが、実はこのあとお弁当を舟形駅ホームのベンチで食べました。

ちょうど電車も誰も来ない時間帯だったようで、駅を乗っ取った気になれて気分良かったです。

ストレス発散にまたやりたいです。

淋しいやつ、とか思わないでください(>o<)

*************

舟形の駅前通りにあるお肉屋さん「肉のたかはし」です。

Ts3b2233

生のお肉の他にお弁当なども売っています☆

肉重とかつ重のお弁当はお昼時によく売れる人気メニュー。

お肉屋さんで作っているお弁当なだけあって、お肉がとてもおいしいんですよ(。・w・。 )

私も一時期、毎日のようにここの肉重弁当を食べていた頃がありました。

昔は肉重よりも高かったと思うかつ重弁当。

子供の時、親に遠慮してあまり食べたことがなかったのですが、あらためて値段を見てみたら、両方とも650円で同じ値段になっていました(゚m゚*)

肉重よりもちょっと高いと思っていたのは記憶違いだったのでしょうか?

Ml_ts3b2237

注文してからお店のおじさんが揚げてくれたとんかつが、やわらかくておいしかった~(*´ェ`*)

「肉のたかはし」独特の、ちょっと焼肉のタレっぽい味がなつかしいです。

Ts3b2238

このお肉の厚さも本物です。

最近お店でも肉の薄いとんかつが多いので、こういう肉肉したのが食べられてうれしいヽ(´▽`)/

ぜひまた食べたいです。

もし舟形駅の駅弁ができるとしたら、絶対肉のたかはしさんに作ってほしいと食べながら思いました(o^-^o)

 

by ルーシー

4 / 41234