魅力再発見 ふながたブログ 特派員のつぶやき「若あゆと古代ロマンの里 舟形町」の旬な情報をお伝えします

よりぬき舟形.com 「☆鮎めし発売中☆」

よりぬき第3弾☆

鮎めしは通販でも販売中です。

おいしいのでぜひ一度食べてみてください(*^ω^*)ノ

神出鬼没なよりぬき.com、またいつか気まぐれに登場します♪

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

若鮎まつりで焼鮎と同じくらい人気のある鮎ごはん。

Ts3b2495

この鮎ごはんが「鮎めし」という名前で、舟形マッシュルームから販売されることになりましたヽ(´▽`)/

この鮎めしのすごいところは、急速冷凍技術で冷凍になっているので、一年中おいしいまま食べられるということ。

これなら全国の人達に舟形町の鮎ごはんを食べてもらうことができますね( ^ω^ )

鮎めしは舟形マッシュルームにて980円で販売中です♪

ほんのり鮎の香りがおいしい鮎ごはん、ぜひ一度食べてみてください(*^ω^*)ノ

そういえばこの間、若鮎まつりで買った鮎ごはんを食べている時に、おばあちゃんから鮎ごはんのおもしろい作り方を聞いたのですが、鮎ごはんを炊く時は生の鮎を頭だけ出してお米の中に挿しておくと、ごはんの中に身が落ちて、炊けた時に頭と背骨だけ取れてくるんだそう。

おもしろいですよね~(゚▽゚*)

本当にそんなふうに上手くいくのか、一度試してみたいです。

小国川で鮎をゲットした時にはぜひやってみてください(*゚▽゚)ノ

 

 

ルーシー

よりぬき舟形.com 「うさらってほげなる。」

よりぬき第2弾。

こちらは今年1月31日に書いたものです。

「うさらってほげなる」、ぜひ観てみてください(*^ω^*)ノ

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

今年のふるさとCM大賞に出品された、舟形町のCMのタイトルになっているこの言葉。

なんだか呪文のような不思議な言葉ですよね。

私は舟形町民なのに、この言葉の意味が全然分からなくて、長らく悩んでおりました。

それが先日、母と一緒にCM大賞の再放送を観ていて、やっと意味が分かりました。

この「うさらってほげなる」という言葉は、確かCMの中で男の子が「じいちゃんって神楽さ似ったずにゃ~」という台詞を言った後に出てきますよね。

舟形町では、「お前」「あなた」などと言う時に、「うさ」や「つさ」という方言を使います。

そして「ほげなる」とは「そうなる」が舟形言葉になまったもの。

つまり、「じいちゃんって神楽に似てるよね」と言う孫に、おじいちゃんが「神楽をしてると、お前だってこんな顔になってくるんだよ」と教えていたんですね。

でもそれだけじゃなくて、「お前も年をとったらじいちゃんに似てくるんだよ」という意味にもとることができます。

なんだか深い良い台詞ですね( ^ω^ )

このCM「うさらってほげなる」はブログ左側に出ているリンクから観ることができます。

ぜひ舟形町に住むおじいちゃんと孫の、リアルな舟形弁をお聞きください(◎´∀`)ノ

 

 

ルーシー

よりぬき舟形.com 「YORASSE FUNAGATA」

ひさしぶりによりぬいてみます(。・w・。 )

こちらの記事は2010年の11月19日に書いたものです。

若あゆ温泉におこしのさいにはぜひこちらにもよらっせ~ヽ(´▽`)/

。★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

舟形観光情報館「YORASSE FUNAGATA」に行ってきました♪

Ts3b2636

舟形観光情報館は今年7月にできたばかりの新しい施設で、舟形町の特産品の展示などを行っています。

場所は若あゆ温泉のすぐそばhouse

ずっと行ってみたいなと思っていたけどなかなか行けず、やっと行くことができました。

中には舟形町のお酒やお米など食の特産品や、ビーナス像の置き物・長沢和紙などの工芸品が展示してありました。

Ts3b2649

こちらは堀内にあるオーダーメイドの家具屋さん、「ワンツ~」で作っている木の食器です。

カントリー風でとても素敵゚.+:。(・ω・)b゚.+:。

フォークもスプーンも全部木でできてるんですよ~restaurant

他に家具類も置いてあって、飾り棚には薫風釜で作られた舟形焼の食器が飾ってありました。

金先生作のお椀を触らせてもらって感動。

舟形の土がこんな風に焼き物になるなんて、嬉しいですヽ(´▽`)/

観光情報館のお隣にある薫風釜にもぜひ行きたかったのですが、残念ながらこの日は定休日。

また出直します(o^-^o)

ちょっと入りにくいかな~など思わずに、舟形町の新しい観光スポットへぜひお気軽に遊びに行ってみてください(◎´∀`)ノ

 

 

ルーシー

よりぬき舟形.com 「きのうの地震。」

今舟形.comの過去ブログの中から探し物をしていたら、偶然こんな記事を見つけました。

書いたのは去年の3月15日。

すっかり忘れてたけど、1年前にも東北地方を大きな地震が襲っていたんですね。

びっくりです。

この頃はもう緊急地震速報なんて毎日のように見ているけど、初めて見たのはこの時だったんですね。

1年前はこんなにたくさん地震速報が出るようになるとは思いませんでした。

***********

先週の土曜日と日曜日に、東北地方で大きな地震がありました。

舟形でも結構ゆれがきましたよ~(´Д`)

土曜日の夜の地震は震度2くらいだったのですが、日曜日の地震はもっと強いような感じがしました。

震度3くらいまでゆれたでしょうか?

舟形でこんなに強くゆれたのはひさしぶりです。

土曜日の時は急にグラグラっと地震に襲われてしまったのですが、日曜日は「緊急地震速報」というのがテレビで流れたので、ゆれが始まる前にちょっと心構えすることができました。

緊急地震速報って初めて見ましたが、あんな感じで出るんですねー。

大きな地震が来る前に緊急地震速報というのが出ることがあるとは知っていましたが、実際に体験したのは初めてだったので、何の速報なのか理解するまでにちょっと時間がかかってしまいました(*´Д`*)

もしまたいつか緊急地震速報が出るようなことがあったら、次はもう少し早めに行動したいと思います(*゚▽゚)ノ

by ルーシー

 

よりぬき舟形.com 「ビーナス像。」

しばらくブログ更新ができなくなりそうなので、もうひとつおまけによりぬいておきます(⋆・w・⋆)

3月はちょっとお休みが多くなりますけど、その間の舟形町情報は筆耕が書いてくれるので安心してください。

筆耕がんばってね!!

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

舟形町役場の玄関に置いてある、ビーナス像のレプリカです。

Ts3b2444

金・銀・銅(?)・クリスタル・焼き物など、色んな種類のものがあります。

これは一般の人も買うことができるもので、レプリカ像は1,800円~3,600円、クリスタル像は2,100円~4,200円で売っています。

クリスタル像はLEDライトで光るものもあるそう。

光るビーナスさん、素敵ですねshine

ちなみにクリスタルは、キーホルダータイプのものもあります。

舟形の商工会で買うことができるので、ぜひお買い求めください(*゚▽゚)ノ

そういえばだいぶ前に、突然JRのおじさま達に囲まれて、「光るビーナス像はどこで売ってるんですか?」と聞かれたことがありましたが、あれは何だったんでしょう?

仕事に関係のある質問だったのかは不明・・・。

「商工会で買えますよ」と教えてあげましたが、その後無事に買えたかな。

部屋のインテリアや記念品に、舟形町のビーナス像はいかがでしょう♪

 

2010年9月7日の舟形.comより。

by ルーシー

3 / 41234