魅力再発見 ふながたブログ 特派員のつぶやき「若あゆと古代ロマンの里 舟形町」の旬な情報をお伝えします

よりぬき舟形.com 「夏の芋煮会。」

今回のよりぬき.comは今からちょうど3年前、なんと物産センターで働き始めてから10日目に書いたブログです!

あまりにもあっさりしすぎな文章なので、思わず写真を付け足してしまいました・・・(;;;´Д`)

私が小さい頃よく芋煮会をしていたのはこの富長橋の下あたりです。

この辺にはよく芋煮会以外でもハヤをとりにいったりしてました。

本当にあっさり~なブログですが、自分ではけっこう好きでとても印象に残っている回なので、読んでいただければ幸いです(*≧m≦*)

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+.

 

小学生の頃、夏になると学校やこども会の行事でよく川遊びをしたものです。

場所はもちろん小国川で、お昼ごはん用に一人一合のお米とじゃがいも、お味噌汁をのむ大きなお椀を必ず持たされました。

山形の芋煮というと、たいていの方は里芋の入ったものを思い浮かべられるかと思いますが、夏にやる私達の「芋煮会」は、時期柄、掘ったばかりのじゃがいもで作るものが主流でした。

そして必ず、川で捕れたばかりの鮎の塩焼きが付いていました。

飯ごうで炊いた真っ白いご飯、鮎の塩焼きにキュウリの浅漬け、そしてじゃがいもで作った芋煮。

本当においしかったなぁ ( ^ω^ )♪

もし子供に戻ることができるのなら、もう一度あの芋煮会をやりたいです。

みなさんもぜひ一度、夏の小国川でじゃがいもの芋煮会をやってみてください!!

 

 237

よりぬき舟形.com 「大場屋食堂へ冷やし中華を食べに。」

今日のよりぬきは2010年6月24日の大場屋食堂さんへ行った時の回です。

冷やし中華もお店も涼しそうで良いですねヽ(´▽`*)/

きのう梅雨明けした東北地方はかなり暑くなってます。

涼しい大場屋食堂さんに涼みに行きたいです~(*´Д`*)

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

大場屋食堂さんの冷やし中華が食べたくて、きのうのお昼に行ってきました。

このお店に初めてご飯を食べに行ったのは幼稚園の時。

その時食べたのも冷やし中華でした。

とても立派なお皿に盛られてきて、その柄がすごくキレイだったというのが記憶に残っています。

からし付きの冷やし中華を食べたのもその時が初めてでした。

その思い出の冷やし中華となつかしの対面。

Ml_ts3b2181

今はこういうラーメンっぽいお皿に盛られて出てくるようです(。・w・。 )

我が家の具なし手抜きの冷やし中華と違って、具だくさんの冷やし中華。

おなかいっぱいになりました(o^-^o)

とてもおいしかったです♪

お店の中は昔と変わっていなくて懐かしい感じ。

Ts3b2185007003

「入り口の戸を開けておくと、風が抜けて夏でも涼しいんだよ」と言って、お店のお母さんが扉を開けてくれました。

気持ちの良い風が入って来て、ほんとにクーラーも扇風機もいらなかったです。

お座敷席からは、そばを流れる小川や13号線、田園風景などが眺められました。

景色が良いし、とても静かで癒されますbud

お昼ご飯を食べて、食休みしながらお母さんと話して、午後からまたがんばろうと元気がでました。

これからは時々食べに行てみよっと(*^ω^*)

大場屋食堂さんは駅前の道を歩いて1分ほど行った場所にあります。

青いのれんが目印です。

良いお店なので舟形にお越しの際にはぜひご飯を食べていってください(*゚▽゚)ノ

よりぬき舟形.com 「富長橋付近の小国川。」

ひさしぶりのよりぬきです☆

今回の記事は2010年の8月20日に書いたブログです。

毎日暑いので小国川で泳ぎたくなっちゃいますね~。

川への飛び込みは危険なので、どうかマネをしないでください(;;;´Д`)

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

冨長橋のところから見た小国川です。

Ts3b2383

小学生の時、夏になるといつもあの砂利のあるところで芋煮会をしていました。

なつかしいなぁ( ^ω^ )

昔は橋げたの下に水溜りが出来ていることが多くて、そこでスイカを冷やしたり、小さいハヤを捕まえたりしていました。

今は川の流れが変わってしまい、残念ながら水溜りはできてないみたいですね(。・w・。 )

写真の下の方にちょっとだけ岩みたいなのが写っていますが、その辺りに飛び込み台のような岩があって、泳ぎの得意な子達がよくそこから飛んでいました。

冨長橋付近の川は結構浅瀬なんですけど、この岩がある辺りはちょっと深くなっていて水の色も違うので、恐くて私は近寄ったことがありません(゚m゚*)

中にはこの岩の飛び込み台だけじゃ足りずに、橋の欄干の下に入り込んでそこから飛び降りるつわものもいました。

すごく危ない行為なので、今は誰もやらないんじゃないかなぁ。

というか危険なので、絶対やっちゃダメですよ~(lll゚Д゚)

川で泳ぐ時は安全な遊び方をするようにしてください(o・ω・)ノ

よりぬき舟形.com 「産直まんさくのお食事コーナー♪」

本日のよりぬき.comは、2010年7月5日の記事です。

まんさくへおこしのさいは、ぜひ1杯食べて行ってください(*^o^)ノ

*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

産直まんさくにはそばやうどんが食べられる、ちょっとしたお食事コーナーがあります。

Ts3b2070

私はまだここで一度も食べみたことはないのですが、ウチの母が言うにはうどんもそばもとてもおいしいんだそう。

お昼の11時から2時までの営業なので、お昼休みに食べに行ってみようかな(。・w・。 )

実はここ、そばもうどんもすごく安いんですよ。

かけうどん・かけそばは250円、それに天ぷらが乗ってもたったの300円(=゜ω゜)ノ

普通お店で天ぷらうどんやそばを食べると700円くらいしますよね(゚m゚*)

安いな~♪

天ぷらにたまごを付けて、ちょっとぜいたくしても350円しかしません。

ありがたいお値段です( ^ω^ )

すぐ隣には漬物やしそ巻きなどのおかずになるものも売っているので、お腹も満足できそう。

お昼時にまんさくへお越しの際には、ぜひここでうどんやおそばを食べていってください(*゚▽゚)ノ

よりぬき舟形.com 「大の家。」

今日のよりぬき.comはこちらの大の家さんの記事です☆

とてもおいしいお蕎麦屋さんなので、ぜひおこしください(*^ω^*)ノ

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

先日、舟形の商店街の中にあるおそば屋さん『大の家』へ母娘3人で行ってきました。

Grl_0025

大の家に行くのは初めてだったのですが、建物の中がお店というよりも普通のお家みたいでなので、ちょっと驚きました(゚m゚*)

最近はこういう普通のお家みたいなお蕎麦屋さんがはやっているそうですね。

お座敷のすぐそばに調理場があって、料理をしてる音やにおいが客室の方にも流れてきます。

なんだかお家でお母さんがご飯を作ってくれるのを待っている感じでとても良いです(*´v`*)

Grl_0023

こちらが大の家さんのメニュー。

Grl_0024

とても種類が多いです。

「おすすめは?」とお店の方に聞いてみたら、「全部!!」と言われてしまい、さらに迷う母娘・・・(´△`;;)

悩んだ末、母が注文したのはこちら。

Grl_0022

トビウオ出汁のラーメンです。

この大の家さんのラーメンは、魚だしを使ったラーメンなんだそうですfish

魚だしのラーメンは庄内地方が有名ですが、最上郡では普通の肉だしのラーメンしかないので、魚だしのラーメンはちょっとめずらしいです。

ひとくち貰って食べてみましたが、魚の良いだしが出ていてとてもおいしかったです♪

今度来た時はこのラーメンを食べてみたいな~(。・w・。 )

Grl_0021

私は鴨そばをたのんでみました。

隠し味に柑橘類の皮が入っているみたいで、後味が爽やか~(*´ェ`*)

鴨肉も油がのっていて、とてもおいしかったです。

Grl_0020

お姉ちゃんは山菜そばを注文しました。

こちらも山菜がたくさん入っていておいしそうですね♪

大の家さんはメニューがとても多いので、食べてみたいものがまだまだたくさんあります。

梅おろしそばというのも、ちょっと気になっています(゚m゚*)

1年中冷たいのと暖かいのが食べられるみたいなので、今度行った時はぜひ冷たいのも食べてみたいです。

大の家さんは舟形駅から歩いて10分くらいの場所にあり、ななめ向かいには広い駐車場もあるので、舟形におこしのさいにはぜひ食べに来てください(*゚▽゚)ノ

1 / 41234