魅力再発見 ふながたブログ 特派員のつぶやき「若あゆと古代ロマンの里 舟形町」の旬な情報をお伝えします

身体に良いことまちがいなしです。

今年、舟形では町の特産品の山ぶどうでジュースを作るキットが、ふるさと納税の謝礼や商品として新しく登場しました。

舟形では今年、ぶどうがとても豊作だったようで、栽培している方からぶどうをいただく機会がたくさんありました。

どのぶどうも甘くて美味しいものばかりで、量が多かっただけでなく出来も良かったのかな、という感じがします。

 

きのう、町内で山ぶどうを作っている方から、山ぶどうのジュースをいただきました。

DSC_0275

山ぶどう100%のすごく濃いジュースです!

 

山ぶどうのジュースというと、今までお店で売っているビネガージュースや、山ぶどう酢を割ったものしか飲んだことがなかったんですけど、この山ぶどうジュースはそれとは濃さが全然違いました。

飲んだ感じは意外とサラッとしているんですけど、くるくるして混ぜながら飲まないとコップの底にぶどうの成分がたまってしまう程濃厚です。

その成分がたまったところがまた、すごく身体に良さそう。

1杯飲んだだけで健康になれる気がします♪

 

物産センターでは今月下旬くらいまで、山ぶどうジュース手作りキットの注文を受け付けているそうです。

生の山ぶどうが採れるうちに自分でも手作りして、身体のために飲み続けたいですね^^

 

来月には、山ぶどうジュース手作りキットを販売している叶内山ぶどう酒店さんで、今年の山ぶどうで作ったジュースの販売も始まるそうです。

自分で作るのはちょっと大変そうだな~という方は、ぜひこちらをどうぞ。

関連する記事・ページ