魅力再発見 ふながたブログ 特派員のつぶやき「若あゆと古代ロマンの里 舟形町」の旬な情報をお伝えします

たんぼアート9月4日(金)。

いよいよ今週末に迫った「ふながた若鮎まつり」の開催に向けて、舟形では準備が進められております。

ここ最近、町内では雨が降ってばかりなので、会場の準備はなかなか大変そうです。

 

気温も涼しくなり、舟形はもう、すっかり秋という感じです。

そろそろ稲刈りシーズンも迫ってまいりました。

田植をしてからずっと楽しませてもらった「めがみちゃんたんぼアート」も、あと少しで刈り取りです。

こちらは9月4日(金)に撮影したたんぼの様子です。

CIMG4798

前回見に行った時は、めがみちゃんから所どころ緑色の葉っぱが生えてきていてびっくりしてしまいましたが、まわりの稲も生えそろってきたのか、だいぶ気にならなくなっていました。

 

このめがみちゃんたんぼアートが見られる西ノ前遺跡では、いま大規模な工事の真っ最中です。

CIMG4802

CIMG4803

重機が入って、道もないような状況なので、見に行かれるさいは足元に十分お気を付けください。

車は坂の下まで行くと少しスペースが出てくるので、そこに停めて上まで歩く方が安全です。

今年のたんぼアートは試験的に作ったもので、来年はまわりも整備され、見に行きやすくなるそうなので、今年はちょっと難しそうかな、という方はぜひ来年おこしください!

関連する記事・ページ