魅力再発見 ふながたブログ 特派員のつぶやき「若あゆと古代ロマンの里 舟形町」の旬な情報をお伝えします

長沢駅。

きのう、7月・8月に開催する鮎釣り教室のポスター配布のため町内をまわっていて、長沢駅にはじめて行きました。

CIMG4579

長沢駅は大通りに面していないので、初めて見ましたが、こんな感じの建物なんですね~。

CIMG4561

舟形駅と違って、中に職員がいない完全な無人駅ですが、手入れがきちんとされていてキレイです。

CIMG4563

このシンとした雰囲気が、ちょっと昔の舟形駅みたいでなつかしいです^^

CIMG4573

 

長沢駅のある陸羽東線は、舟形駅と違ってディーゼルの電車が走る路線なので、線路の上に電線が走っていません。

なので線路の上がスッキリしていて、奥羽本線とはまた違った風景が見られます。

CIMG4577

 

CIMG4576壁にはこんな看板も貼ってありました。

CIMG4574

JRで作った、長沢駅の由来です。

舟形駅にはこういうものはなかったんですけど、陸羽東線沿いだとあるのでしょうか?

次は、何年か前にJRのCMの撮影があった東長沢駅の方にも行ってみて、探してみようと思います♪

CIMG4578

景色のキレイな場所が多い長沢地区には絶景スポットがたくさんあるので、電車での旅もおすすめです。

これからの時期は鮎釣りの風景も見られますので、舟形の夏の風景をどうぞお楽しみください!

 

関連する記事・ページ