魅力再発見 ふながたブログ 特派員のつぶやき「若あゆと古代ロマンの里 舟形町」の旬な情報をお伝えします

まんさくの米粉スイーツ。

加工所まんさくの米粉スイーツ、かぼちゃのチーズケーキタルトです。

TS3S0030

かぼちゃの色がキレイに出ていて美味しそう♪

TS3S0032

生地に米粉を使用しているので、とてもやさしい味がします。

余分な物が入っていない手作りのケーキなので、身体にもやさしそうですね^^

 

加工所まんさくさんでは、季節に合わせて様々なスイーツを製作しております。

お菓子作りを担当されている方は1人しかいないので、お店に並んでいる時とない時がありますが、どれも美味しいものばかりですので、見付けた時はぜひ一度、食べてみてください!

 

これからの時期はひなまつりが近いので、そろそろ最上名物のくぢらもちが出てきている頃だと思います。

TS3S3171

この加工所まんさくのくぢらもちは去年、物産センターでも販売させていただいていたのですが、チョコ味がとっても美味しくて大人気でした。

くぢらもちというと、通常は白砂糖や黒糖・みそ・しょうゆ味がメインで、たまに変わり種で赤シソ味を見掛けるくらいなんですけど、加工所まんさくでは舟形町の伝承野菜「くるみ豆」やかぼちゃ味など、とても種類が豊富です。

特にチョコ味はチョコレートの味が濃く、洋菓子みたいで本当に美味しいです。

オススメの食べ方は、買ってきてすぐに食べないでちょっと固くなってから食べることです。

こうするとブラウニーのように味がしまってさらに美味しくなります。

今の時期にしかお店に並ばない期間限定のスイーツですので、チョコ好きの方はぜひ食べてみてください!!

関連する記事・ページ