魅力再発見 ふながたブログ 特派員のつぶやき「若あゆと古代ロマンの里 舟形町」の旬な情報をお伝えします

クマが出ました。

先日、仕事が終わって家へ帰ると、いつも鳴るはずのない時間に「ピンポンパンポ~ン」と防災無線がなりました。

こういう変な時間になる放送はたいていクマが出た時なので、耳をすまして聞いていると、なんと舟形小学校近くの住宅街にクマがいるので、すみやかに家の中に避難するように、とのことでした。

町内の小中学校がちょうど夏休みに入ったばかりの時だったので、「こどもたちは急いで家に帰ってください」という注意もありました。

何年か前にも長者原や福寿野の方で、何度か街なかにクマが出たことがありましたが、舟形地区の街なかの方ではいままで出たことがなかったので、すごくびっくりしました。

幸い何事も起こらずクマさんは山の中へ帰って行ってくれたので良かったですが、今年はクマの出没が異常に多いので、街なかにいても要注意ですね((・(ェ)・;))

 

舟形町のホームページに載っていたその時のクマの写真です。

●IMG_6923-2.jpg

まだ小熊らしいけど、ジャングルで・・・・・・いえ、住宅街(?)でこんなのに会ったら恐いですね!

前に八木山動物園へ見に行ってきたクマはすごいデブで、このクマよりもっと大きかったです。

373 

15分くらい見てましたがその間中ずっとおしりを掻いていて、遠目に見てる分にはダルマみたいでかわいかったけど、やっぱりクマは猛獣なんだろうなぁ・・・

374_3 

恐いのでもうあまり人間には会いに来ないでくださいねヾ(;□;)э

 

 

関連する記事・ページ