魅力再発見 ふながたブログ 特派員のつぶやき「若あゆと古代ロマンの里 舟形町」の旬な情報をお伝えします

舟形は今日も暑いです。

 物産センター事務室の只今の気温・・・

357 

エアコンのおかげでなんとか30℃。

舟形町はきのうに引き続きかなり暑くなっております!

午前中、今年はじめて事務室のエアコンをつけようとしたら、どうしても電源が入りませんでした。

リモコンの電池がなくなり気味で電波が弱いのかと思い、必死で電池を探しましたが、単1・単2・単3電池はあるのに、エアコンのリモコンに入れる単4の電池だけが見付かりません。

インターネットで検索した電池の復活方法を試してみたり、「とうっ!」とか掛け声をかけながらボタンを押してみましたが、全然動かない(;д;)

最終手段でイスに登って、本体にある応急運転のボタンを押してみてもつかないので、これはおかしいと思ってコンセント付近を見渡してみたら、こんなものを発見しました。

356

ここのスイッチを入れたら普通にエアコンは動きました。

なんなんでしょうこの主電源って・・・

こんな紛らわしいの、いりませんよ(ρ_;)

というか物産センターで働きはじめてからもうすぐ4年になるのに、このエアコン主電源を押し忘れたせいでエアコンがつかないというトラブルを起こすのはこれで3回目くらいでした。

本当に、なんて紛らわしい・・・

 

家のエアコンもどうもきのうから調子が悪くて、電源を入れると本体から水が出てきてしまいます。

配水の管に虫が詰まっていたのが原因だったようで、父に全部取ってもらったら直りました。

虫の多い舟形町では、こういう小さな管にも冬ごもりのカメムシなどがよく入り込んでしまいます。

多分、今年のように夏が暑いとまたカメムシが大発生してしまうので、どうかこういうことになってしまわないようお気をつけください(*゚エ゚)ノ

 

関連する記事・ページ