魅力再発見 ふながたブログ 特派員のつぶやき「若あゆと古代ロマンの里 舟形町」の旬な情報をお伝えします

もうすぐ30℃。

物産センター事務室の只今の温度・・・

305 

あと一押しで30度です!

ああ、暑い・・・

エアコン入れようかどうしようか迷うところですが、もうちょっと頑張ってみようと思います(○`・ェ・)ノ

 

 

ここ最近、冬に2m近く雪が降る超豪雪地帯になってきた舟形町ですが、夏は涼しいのかといえば全然そんなことはありません。

盆地なので、夏は夏で今度はすごく暑くなるんです。

数年前に記録を破られてしまいましたが、それまでは何十年もずっと、山形県が日本の最高気温の記録を保持していました。

もちろん同じ県内にある舟形町も、すごく暑いです。

冬あんなに雪の降るところが夏になるとこんなに暑いなんて、生まれてからずっと舟形に住んでますが、いまだに信じられません。

なんて寒暖差の激しいところなのでしょう・・・(TωT)

でもこういう気候だからこそ、世界初の雪冷房システムなんてものが生まれたんでしょうね。

本当にあの高い雪山が今の舟形に現れたらと思うと、これ以上うれしいことはありません!

電気量もエアコンと比べるとすごく少なくてすむので、安心して使えますし(゚m゚*)

ここ最近は日本各地で「冬は豪雪・夏は猛暑」というところが増えてきているので、ぜひこの舟形町の雪冷房システムをオススメいたします!!

Ts3s00140001

せめて気分だけでもちょっとは涼しく・・・  

この寒暖の差の激しさを、足して2で割ってちょうどよくすることはできないのでしょうかsnow

関連する記事・ページ