魅力再発見 ふながたブログ 特派員のつぶやき「若あゆと古代ロマンの里 舟形町」の旬な情報をお伝えします

セミの初鳴き。

いま舟形駅の裏口の方でセミが鳴いています。

舟形では毎年6月の下旬頃にニィニィゼミが鳴きだすのですが、今年は鳴き始めるのが遅くて、今日はじめて声を聞きました。

今年はセミがいないのかとちょっと心配していたので、声が聞けて安心しました(*^.^*)

 

 

九州の方では昨日からまたすごい雨が降って大変なことになっていますが、こちらでは相変わらずほとんど雨が降りません。

毎日天気が良くて気温も結構高いので、畑やたんぼが干上がってしまわないか心配です。

松橋わらび園のわらびも、こんなに雨が降らなくて大丈夫なのでしょうか。

九州の方にばかり降っている雨が、半分くらいこちらでも降ってくれるとちょうど良いんですけどねrain

さて、舟形はいったいいつになったら梅雨らしくなるのでしょうか。

関連する記事・ページ