魅力再発見 ふながたブログ 特派員のつぶやき「若あゆと古代ロマンの里 舟形町」の旬な情報をお伝えします

西ノ前土偶里帰り展に行ってきました。

本日6月8日より開催中の『西ノ前土偶里帰り展』に、先ほどさっそく行ってまいりました。

263

本物の女神像をひと目見ようと、今日は県内外からたくさんの方々が舟形へいらっしゃってます。

街中を歩いている人もとても多くて、なんだか通りも賑やかです。

明日からの土日は、もっとたくさんの人が見に来てくれるといいな~。

 

受付で名前を記入すると、パンフレットと『縄文の女神』の写真入ハガキが手渡されました。

278

手前の方がハガキです。 

保存用に取っておきたくなりますが、お友達に「土偶見てきたよ」ハガキを出すのも良さそうですね(。・w・。 )

 

階段を上って女神様のいる2階へと向かいます。

276 

この扉の奥に女神様が!!

 

 

でも残念ながら、写真の撮影は禁止されています。

ですが職員の方に、「町のブログにぜひ載せたいので・・・」と無理をお願いして、なんと特別に写真を撮らせていただきました!

本当にありがとうございました~(TωT)

 

その女神様のお姿は・・・

 

 

 

見に行ってからのお楽しみ!!

ブログには来週の月曜日に載せます(詐欺じゃないですよ!)

 

そのかわり、今朝やっとお披露目された、西堀公民館前の縄文の女神モニュメントを~。

260 

こちらのモニュメントの女神様は、なんと色がグレーです。

発掘された西ノ前遺跡からは、数百メートルほど離れた場所に立っていますが・・・

259_2

いつも遺跡のある方を見つめております。  

『西ノ前土偶里帰り展』の開催期間中こちらへおこしの方は、西堀公民館を休憩所としてご利用になれます。

館内では、ちょっとしたお菓子の振る舞いなどもあるようです。

街中を歩いて疲れた時は、ぜひこちらでご休憩ください(o・ω・)ノ

 

また車で里帰り展におこしの方へ、駐車場のご案内です。

開催期間中は役場の駐車場と、

13号線をはさんで舟形町役場と反対側にあるこちらの駐車場と、

261_2 

舟形中央公民館前の通りの、商店街の中にあるこちらの駐車場に臨時で車を停めることができます。 

262 

土日は混雑も予想されますが、交通案内の方もおりますので安心しておこしください。

みなさまのおこしをお待ちしております(*^ω^*)ノ

 

関連する記事・ページ