魅力再発見 ふながたブログ 特派員のつぶやき「若あゆと古代ロマンの里 舟形町」の旬な情報をお伝えします

みのげの笹巻き。

今日は月遅れの子供の日なので、おばあちゃんが笹巻きを作ってくれました。

254 

実はちょっと前に、舟形観光情報館さん(2代目)から、

「ルーシーさん家のおばあちゃんが笹巻きを作る時は教えてくださいね」

とお願いされていたのですが、今朝のブログを見たら楽しそうな笹巻き作りの様子が載っていたので安心しました。

念願の笹巻きが食べられてよかったですね(*^.^*)

253 

今日食べたのはきな粉笹巻きでしたが、笹巻き自体は甘味の入っていないものなので、納豆や大根おろし、はたまたカレーなどに入れてもおいしく食べられます。

もち米100%で、三角の笹の中にご飯がギュッと詰まっているので、きっとお米好きのひとにはたまらない食べ物だと思いますheart04

私はちょっと固めにゆでたものが好きです。

笹巻きは、この時期まんさくなどでもよく売っているので、見かけた時はぜひ食べてみてくださいね(*^ω^*)ノ

 

 

ちなみにうちのおばあちゃんが作る笹巻きは、ビニール紐でなくみのげ巻きです。

みのげは、採ってくるのも食べ物に巻くのもちょっと難しいものなのですが、うちはみのげが採れる秘密のみのげスポットを知っているので、いつも昆布巻きや笹巻きを作る時に使っています。

以前まんさくでみのげを売っているのを見付けた気がするのですが、今も売っているのかな。

巻くのはちょっと大変だけど、これひとつで見た目がすごくよくなるので、こだわり派の方はぜひ一度使ってみてください(◎´∀`)ノ

関連する記事・ページ