魅力再発見 ふながたブログ 特派員のつぶやき「若あゆと古代ロマンの里 舟形町」の旬な情報をお伝えします

幅神楽

今日は町消防安全祈願祭・出初式がありました。

役場の駐車場には町内の消防車がたくさん集まっていました。

火の元には充分に注意しましょう!

 

若あゆ温泉の支配人さんに教えて頂き

大広間で “神楽”(かんぐら) を見る事が出来ました!

 

子供の頃は春や秋の決まった時期に厄払いに各家庭を回ったり

新築したお宅で披露されたりしているのを見る機会もありましたが

最近ではすっかり見る事が出来なくなっていました・・・

私は怖くて隠れてばかりいましたが妹が大好きでかぶりついて見ていました。

おかめさんやひょっとこの舞いは楽しく見ていられましたが

最後に鍾馗さまが長い剣を持って家中を回って厄払いをしてくれる時は隠れるのが大変でした (;0;)

 

   

   厄払いに頭を “かぶづいで” (かんで)

   もらうなんてとてもムリでした・・・

   が、今日はしっかり

   “かぶづいで”もらいました!!!

   

 

しっかりと厄払いしてもらい今年は良いことがたくさんありそうです \(^0^)/

 

ルーシーに教えてあげたかったなぁ~

 

 

 

 

 

関連する記事・ページ