魅力再発見 ふながたブログ 特派員のつぶやき「若あゆと古代ロマンの里 舟形町」の旬な情報をお伝えします

本日の舟形.com 「新ジャガ来ました。」

きのうの舟形町はとても暑かったです。

先週のはじめ頃までは割と涼しかったのに、また暑さがぶり返してきて、毎日嫌になるくらい暑いです(;;;´Д`)

さすがにエアコンをつけないと熱中症になってしまいそうなので、しぶしぶつけるんですけど、東北電力は地震の影響に加え先日の豪雨でいくつか発電所が止まっているらしく、電気の供給量がかなり少なくなっているそうなので、なんだか電気を使うのが恐いです。

早く発電所、復旧するといいな( ´・ω・`)

Ts3b2917_2

 

暑い中、父と母が掘ってきてくれたじゃがいもです。

今年もたくさんヽ(´▽`)/

これで我が家の1年分のじゃがいも供給が間に合います。

皮がやわらかいうちにジャーマンポテトとか作って食べたいなrestaurant

ところで私、じゃがいも大好きなのに、未だにじゃがいもが畑に植えられているところを見たことがないんです。

じゃがいも堀りは一度だけやったことがあるんですけど、掘り起こされたのを拾ってくるだけだったので、じゃがいもの葉っぱとか土の上になるものを見ていないんですよね(;ω;)

花か蔓の先に小さいじゃがいものようなものが付くという話を聞いたことがありますけど、本当なのでしょうか?

おそらく家族の中で私が一番じゃがいもを食べていると思うので、来年からはじゃがいも掘りくらいはちゃんと手伝おうと思います(=゚ω゚)ノ 

関連する記事・ページ