魅力再発見 ふながたブログ 特派員のつぶやき「若あゆと古代ロマンの里 舟形町」の旬な情報をお伝えします

猿羽根山

金曜日(3/4)観光について書けなかったので本日(3/7)早々にUPしてみました。
 
「猿羽根山」
 
さぁ・・・なんて読むでしょう^^
 
さるばねやま・・・と読む方が多くいるのですが、正しくは「さばねやま」と読みます。
 
ここの地蔵尊は3大地蔵尊に選ばれているんですよ(`・ω・´)ドウダ!
 
今からおよそ1000年前に安置され、縁結び、子宝、延命のお地蔵様として信仰されてます。
 
縁結び・・・
 
私もお参りいったら良い縁ありますかね・・・
 
この付近には「ぎゃらりぃ悠里」「歴史民俗資料館」「農業体験実習館」「相撲場」「あやめ園」「茂吉歌碑」「一理塚」などがあります^^b
 
左から「ぎゃらりぃ悠里」「歴史民俗資料館」「農業体験実習館」
 
 
左「相撲場」「あやめ」
 
雪が融けて暖かくなったら是非行ってみてください。
大自然豊かな遊歩道ですので散歩がてらゆっくり散策もいいですよ(‘ω’*
 
ぎゃらりぃ悠里には大きい駐車場(無料)がありますのでそこに車を置いてウロチョロ探検もいいですね(o´I`)
 
夏場天気の良い日は木陰が気持ちいいですし、木の葉の隙間からみる光もとても綺麗です
 
・・・まだ春ですね。
・・・・・・むしろ冬に戻ってきてますね。
 
まだまだ冬服が手放せない筆耕からでした。
 
 
 
 
 

関連する記事・ページ