魅力再発見 ふながたブログ 特派員のつぶやき「若あゆと古代ロマンの里 舟形町」の旬な情報をお伝えします

読書三到

日は出ているのに空気が冷たいです((´д`)) ぶるぶる

朝8時の段階で気温マイナス9度でした。

日中暖かくなり、朝晩冷え込み、雪はガチガチザラザラです。触ると指痛い

こんな状態な場所もチラホラ。

これが滑る元凶なんですよね(`・ω・´)マッタク

最近道路に雪がなくなり、☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイという感じでスピードが出せるようになりました。

しかし、雪の壁を壊してる道には上記の滑る元凶がチラホラあるのですよ。

いつ、また。。。。ツルッっと行くのか・・・・恐怖はまだ続きそうです。

今日、ちょっと思ったのですが・・・・私の写真(自前)は役場ばかりですね(゚∀゚ )

*********************************************************************************************

昨日久しぶりに本なんてものを読んで見ました。

なのでタイトル「読書三到」

「読書三到」(どくしょさんとう) :読書の三つの大切なことは、声を出して読み(口到)、目をそらさず(眼到)、心を集中させる(心到)ことである。
よく小学校の頃「声に出して読みましょう」って言われましたね。

そのときは「声に出して読むことで内容を覚える。」と言われました。

今日の花言葉である「ムクゲ(左)」と「ローダンセ(右)」

 (wikipedhiaより)

「ムクゲ」は「デリケートな美」という花言葉で大韓民国(韓国)の国花だそうです。

「ローダンセ」は「終わりのない友情」という花言葉。こちらはドライフラワーに使われます。

本は「恋愛」「友情」など多くの作品が有りますね。

今日の花にちなんで読んでみてはいかがでしょうかo(*・д・*)oby筆耕

 

 

 

関連する記事・ページ