魅力再発見 ふながたブログ 特派員のつぶやき「若あゆと古代ロマンの里 舟形町」の旬な情報をお伝えします

竹馬之友

「竹馬之友」(ちくばのとも)と読みますね(‘ω’*)

意味は、幼少のころからの親しい友達。という意味です。

なぜか毎回「竹馬之友」を「たけうまのとも」と読んでしまいます。

声に出してから「あ、違う」と思い出すんですよね(●ノ∀`)゚o。

よーく考えてみると、幼少の頃からの友達っていないんですよね( ´Θ`)

幼稚園だったので舟形町の子だけがいたわけではなく、保育園も舟形町にはあったので小学校にいくと

「まわりは保育園の子」という状態でした。

小さい頃からやはり仲良しグループというものがあり、なかなかうーん・・・少人数の学級だったのでなおさら(´・c_・`)

中学校にいくと4つの小学校が1つになるので、新しいグループができるんですよね。

そして幼稚園の時の子がいたりして、やっと「おぉ~」という気持ちになります。(そこでまた友達になるかは別なんですけどね)

「竹馬之友」難しいですね。

みなさんはいますか?「竹馬之友」

今日の誕生花は「沈丁花」で、花言葉は「栄光」「不死」「不滅」「歓楽」「永遠」。

 (wikipedhiaより)

花言葉の1つ「永遠」

竹馬之友がいる人にとっては「永遠に友達」「不滅の友達」という意味で沈丁花もいいかもしれませんね。

・・・・舟形町で沈丁花植えてる人いるのでしょうか?

意外と自分の家の庭に生えてたりして(・д・`●)ウチ、ジャングル庭ダモンネ

しかし、、沈丁花2月23日が誕生花と書いてるんですよね(wikipedhia)

毎日が記念日というサイト様の花言葉では今日が誕生花なんですが。。。

咲くのは2月下旬から3月となっているので2月23日が正しいのかな?

花ができた誕生日なのか、誕生日にあわせた花なのか最近疑問な筆耕からでしたφ(・д・。)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

関連する記事・ページ