魅力再発見 ふながたブログ 特派員のつぶやき「若あゆと古代ロマンの里 舟形町」の旬な情報をお伝えします

「百折不撓」

「百折不撓」(ひゃくせつふとう)と読みます。

意味 :何度失敗しても、挑戦し続けること。

チャレンジと一緒でしょうか?チャレンジの意味は「困難な問題や未経験のことなどに取り組むこと。、挑戦すること」ですよね?

みなさんは最近「百折不撓」「チャレンジ」したことありますか(・ω・*)?

残念ながら私は最近ありません。

「新商品」を試すのが好きなのですが、その「新商品」も手に入れてません。

コンビニなどの500ml紙パック大好きだったのですが・・・・( ・ω・` )オイシイとかザンネンとかね

さて、話はコロッと変わって今日の舟形町ですが・・・・

「晴れ」ております。

 

yahoo天気だと今日から1週間雪マークだったのですが、日差しがw( ̄△ ̄;)wおおっ!眩しいぜ・・・

というほど?窓際の席ではないので、そこまでw( ̄△ ̄;)wおおっ!とは感じませんが、暖かそうだ・・・と

壁|||ω`)<チラリ)と窓席を見てみたり(ぇ

 

ヴィーナス様も日差しで暖かそうだ・・・足元以外は( ´艸`)

 

 今日の誕生花は

「ユキノシタ」という花だそうですよ。(wikipedeaより)

 

可愛い花ですよね~

花言葉も「切実な愛情」「恋心」と(。-(エ)-。)ポッとなりますね。

晩春~初夏の日当たりのあまり良くない場所に生育・・・だそうです・・・・・

生薬 としての効果?もあるそうで、開花期の葉を乾燥させたものは虎耳草(こじそう)という生薬で、その煎液には利尿、消炎などの効果があり、

葉のしぼり汁は耳だれ、かぶれ、湿疹などに効くとのこと(wikipediaより)

他のサイト様では「尿の結石を溶かす作用がある、とか、  岩石の割れ目に生える、とかの諸説がある」という記事も。本当かな~(-公- ;)ウーン

食用 としては、葉は山菜として、天ぷら、おひたしなどにして賞味されるそうです(天麩羅にすると美味(花は食べない)との書き込みも・・・)。

・・・・・え・・・食べれるの?

いや、、知らないだけで食べてるかもしれないけど。

しかし、イベントやなにかないと、私の記事は「四文字熟語」と「誕生花」になりそうです・・・

by筆耕

関連する記事・ページ