魅力再発見 ふながたブログ 特派員のつぶやき「若あゆと古代ロマンの里 舟形町」の旬な情報をお伝えします

よりぬき舟形.com 「きのうの地震。」

今舟形.comの過去ブログの中から探し物をしていたら、偶然こんな記事を見つけました。

書いたのは去年の3月15日。

すっかり忘れてたけど、1年前にも東北地方を大きな地震が襲っていたんですね。

びっくりです。

この頃はもう緊急地震速報なんて毎日のように見ているけど、初めて見たのはこの時だったんですね。

1年前はこんなにたくさん地震速報が出るようになるとは思いませんでした。

***********

先週の土曜日と日曜日に、東北地方で大きな地震がありました。

舟形でも結構ゆれがきましたよ~(´Д`)

土曜日の夜の地震は震度2くらいだったのですが、日曜日の地震はもっと強いような感じがしました。

震度3くらいまでゆれたでしょうか?

舟形でこんなに強くゆれたのはひさしぶりです。

土曜日の時は急にグラグラっと地震に襲われてしまったのですが、日曜日は「緊急地震速報」というのがテレビで流れたので、ゆれが始まる前にちょっと心構えすることができました。

緊急地震速報って初めて見ましたが、あんな感じで出るんですねー。

大きな地震が来る前に緊急地震速報というのが出ることがあるとは知っていましたが、実際に体験したのは初めてだったので、何の速報なのか理解するまでにちょっと時間がかかってしまいました(*´Д`*)

もしまたいつか緊急地震速報が出るようなことがあったら、次はもう少し早めに行動したいと思います(*゚▽゚)ノ

by ルーシー

 

関連する記事・ページ