魅力再発見 ふながたブログ 特派員のつぶやき「若あゆと古代ロマンの里 舟形町」の旬な情報をお伝えします

よりぬき舟形.com 「大の家。」

今日のよりぬき.comはこちらの大の家さんの記事です☆

とてもおいしいお蕎麦屋さんなので、ぜひおこしください(*^ω^*)ノ

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

先日、舟形の商店街の中にあるおそば屋さん『大の家』へ母娘3人で行ってきました。

Grl_0025

大の家に行くのは初めてだったのですが、建物の中がお店というよりも普通のお家みたいでなので、ちょっと驚きました(゚m゚*)

最近はこういう普通のお家みたいなお蕎麦屋さんがはやっているそうですね。

お座敷のすぐそばに調理場があって、料理をしてる音やにおいが客室の方にも流れてきます。

なんだかお家でお母さんがご飯を作ってくれるのを待っている感じでとても良いです(*´v`*)

Grl_0023

こちらが大の家さんのメニュー。

Grl_0024

とても種類が多いです。

「おすすめは?」とお店の方に聞いてみたら、「全部!!」と言われてしまい、さらに迷う母娘・・・(´△`;;)

悩んだ末、母が注文したのはこちら。

Grl_0022

トビウオ出汁のラーメンです。

この大の家さんのラーメンは、魚だしを使ったラーメンなんだそうですfish

魚だしのラーメンは庄内地方が有名ですが、最上郡では普通の肉だしのラーメンしかないので、魚だしのラーメンはちょっとめずらしいです。

ひとくち貰って食べてみましたが、魚の良いだしが出ていてとてもおいしかったです♪

今度来た時はこのラーメンを食べてみたいな~(。・w・。 )

Grl_0021

私は鴨そばをたのんでみました。

隠し味に柑橘類の皮が入っているみたいで、後味が爽やか~(*´ェ`*)

鴨肉も油がのっていて、とてもおいしかったです。

Grl_0020

お姉ちゃんは山菜そばを注文しました。

こちらも山菜がたくさん入っていておいしそうですね♪

大の家さんはメニューがとても多いので、食べてみたいものがまだまだたくさんあります。

梅おろしそばというのも、ちょっと気になっています(゚m゚*)

1年中冷たいのと暖かいのが食べられるみたいなので、今度行った時はぜひ冷たいのも食べてみたいです。

大の家さんは舟形駅から歩いて10分くらいの場所にあり、ななめ向かいには広い駐車場もあるので、舟形におこしのさいにはぜひ食べに来てください(*゚▽゚)ノ

関連する記事・ページ