魅力再発見 ふながたブログ 特派員のつぶやき「若あゆと古代ロマンの里 舟形町」の旬な情報をお伝えします

よりぬき舟形.com 「ふきのとう味噌。」

ふきのとうたくさん採ったよ~という方へ。

昨年4月20日の記事です☆

ふきのとう味噌、ぜひ作ってみてくださいヽ(*´▽`*)/

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

おばあちゃんがふきのとう味噌を作ってくれました。

Pap_0630

 

ふきのとうの香りと味噌のしょっぱさでご飯が進みます゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

ふきのとう味噌は、20分ほど水にさらしたふきのとうを細かく刻み、油で炒めて味噌やみりん・顆粒だしで味をつけるだけですぐできます。

場所によってはくるみを入れるところもあるそう。

ご飯にのせて食べるとおいしいけど、おにぎりの具やお味噌汁に入れてもよさそうですね。

簡単でふきのとうがちょっとしかない時でも作れるので、ぜひ一度作ってみてくださいヽ(´▽`)/

Pap_0631

ついでにこの日食卓にあったお漬物でも。

蕪の漬物、苦手で食べることができませんが、とてもキレイな色でした。

関連する記事・ページ