魅力再発見 ふながたブログ 特派員のつぶやき「若あゆと古代ロマンの里 舟形町」の旬な情報をお伝えします

2月10日の舟形.com 「おさいとう祭り。」

先週の土曜日、舟形町西堀地区でおさいとう祭りがありました。

1391995351355


この日の天気は雪。

一日中ずっと粒の細かい雪が吹雪いておりました。

おさいとう祭りが始まってからもかなり雪が降っていて、外へ出たとたん「また吹雪いてる!」と思ったら、半分くらいはワラを焼く煙でしたcloud

1391995350122

あまり風が強いとちょっと怖いですが、炎が大きいとキレイですね♪

 

西堀のおさいとう祭りは毎年、こども達ががんばって作ってくれる雪灯篭や雪像も見ものなんですけど、今年は吹雪いていたせいで半ば雪に埋まってしまっていました(;;;´Д`)

せっかく作ってくれたのに残念~。

 

おさいとう祭り会場のすぐそばにある「縄文の女神」のモニュメントも、雪のせいで埋まりかかっていました。

1391995348677

「縄文の女神」は写真右側の方にいるんですけど、雪に埋まっちゃってほとんど分らないですねsweat01

冬はこのくらいまで雪が積もってしまうので、毎年このモニュメントも秋になるとブルーシートをかけて雪囲いをします。

 

舟形の長い冬もあと少しで終わり。

今年はここ数年の冬に比べると雪が少なかったので、とても助かりました。

あとは春まで大きな寒波が来ず、とけていってくれると良いですね(◎´∀`)ノ

関連する記事・ページ