魅力再発見 ふながたブログ 特派員のつぶやき「若あゆと古代ロマンの里 舟形町」の旬な情報をお伝えします

本日の舟形.com 「凍結注意!」

今日の舟形町はとても冷え込んでおります。 今朝はこの冬一番の冷え込みになったようで、駅前の坂が凍って大変でした。 1390878418334.jpg 駅前の坂が凍ってしまった時は、いつも消雪の水を出してとかしているのですが、今日はその消雪設備まで凍ってしまったようで、スイッチ入れたとたん、噴水のように水が吹き出して来てしまいました。 1390878420127.jpg 1390878422288.jpg 普段はこんなに勢いよく水が出たりしないんですけど、一体どうしちゃったんでしょう? 駅前は土地全体に傾斜がついているので、凍ったところをとかさないと危なくては仕方がないし、水を出せば噴水のように水が出るし・・・ 悩んだ末に、苦肉の策でこんな風に手を打ちました。 1390878423960.jpg 物産センターにあるバケツ、総出動です! ここだけでなく、薬局さんの前もすごかったので、バケツを被せさせていただきました。 薬局さんには本当に毎年この坂道の凍結と雪でご迷惑おかけします・・・(;´Д`)   消雪の水の出はだんだんと落ち着き、水を出したせいで新たに凍ってしまったところも融雪材をまいてとかして、駅前がやっと歩きやすい状態になりました。 冬は雪も怖いけど、凍結も要注意ですね(≧◇≦) 今朝はこちらも凍ってしまったのか、もうひとつ動かなくなってしまったものが・・・ 1390878426993.jpg 物産センターのパソコンさんが起動しなくなってしまいました(ToT) このブログはスマホから更新させていただいております(指がツりそうです)。 早くこちらのパソコンの方も解凍していただきたいです(*_*)

関連する記事・ページ