魅力再発見 ふながたブログ 特派員のつぶやき「若あゆと古代ロマンの里 舟形町」の旬な情報をお伝えします

本日の舟形.com 「冷えています。」

先週から列島に居座っている寒波の影響で、舟形町もこの何日間かかなり冷え込んでおります。

Ts3s2767 

このあいだ除雪をしたばかりの舟形駅も、たったの1日2日でまた以前と同じくらいの積雪量に戻ってしまいました。

 

一番冷えたのは先週の金曜日で、この冬初めて、掃除用具入れの中にある水道の水が凍りました。

仕事のあいだ駐車場に停めておいた車も、勤務を終え帰ろうとしたら全体が雪と氷に覆われてすごいことになっていて、商工会のお姉さまにも手伝っていただきなんとか掘り起こしましたsweat01

ただ、たたんでいたサイドミラーが凍って途中で動かなくなってしまい、

「寒くて動けなくなっちゃったのー。そうなのー。かわいそうにねぇ」

とサイドミラーと会話し始めたお姉さまを見てこれはいけないと思い、慌ててマイボトルに入っていた緑茶でとかしました。

真冬はこんな思いがけないハプニングもあるんですね(*´ェ`*)

 

 

寒い寒いとは言っても、寒いからこそできることも。

 Ts3b1772

この度の寒波が来たおかげで、舟形では冬の味覚「凍み大根」が作れるようになりました。

一度凍った大根は煮物にするとやわらかくておいしいですよね♪

これからの冬本番、他にもおさいとう祭りや雪祭りなど、冬ならではのお楽しみがいろいろあります。

寒さや雪を大変なものとして捉えるだけでなく、楽しいことも見付けて、冬を楽しく過ごせたら良いですね(o^-^o)

 

 

関連する記事・ページ