魅力再発見 ふながたブログ 特派員のつぶやき「若あゆと古代ロマンの里 舟形町」の旬な情報をお伝えします

本日の舟形.com 「ひと雨ごとに。」

今日の舟形町は明け方から雷が鳴っており、ときどき雨に混じってあられやみぞれが降ってきます。

さきほどは一時、大粒のあられが大量に降ってきて、駅前が白くなってしまいました。

Ts3s1338 

Ml_ts3s1339 

消雪の水が出るようになったおかげで幸いすぐに消えましたが、こんなに大量のあられが降るところを今まであまり見たことがなかったので、ちょっとビックリしてしまいました。

 

先週初雪が積もり、一時冬景色になったものの、雪がとけてしまうとまた秋の感覚に戻ってしまうので、外の冷たい空気に触れるたびに「こんなに寒くなったんだ」と驚きます。

こんな風に雪降ろしの雷が鳴って、みぞれやあられが降るたびに、ちょっとずつ冬に近付いていくんでしょうね(*´ェ`*)

 

今年の冬は雪が多くなりそうだと、前に新聞に予報が載っていました。

かなりの豪雪だった去年やおととしは、「平年より少なめ」と予報が出ていたのにあれだけ降ったので、今年はさらにもっと降るのか、それともまた予報が外れて少雪になるのか・・・。

たくさん降った時のために、大雪の覚悟だけはしておいた方が良さそうですねsnow

 

 

関連する記事・ページ