魅力再発見 ふながたブログ 特派員のつぶやき「若あゆと古代ロマンの里 舟形町」の旬な情報をお伝えします

本日の舟形.com 「旬の食材そろってます。」

産直まんさくはいつ行っても、地元の旬の食材がたくさん並んでいます。

山形で今が旬の食べ物といえば・・・

1156 

もちろんこの人。

ラフランスです(*^.^*)

1157 

ラフランスは他の果物と違い、やわらかくなった頃がおいしいです。

食べ頃のサインはヘタの近くに現れます。

ここを押してちょっとへこむ感じがあったら食べ頃です♪

1158 

産直まんさくでは贈答用のラフランスも販売中!!

山形からラフランスが送られて来た時は、ぜひこの食べ頃サインを参考にして、1番おいしい時に食べてください(◎´∀`)ノ

 

今が旬と言えばこちらの食材も。

キノコです。

1165 

原木なめこは香りが良くておいしいですよね~゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

天然なめこは今が最盛期のようで、先週末うちの両親が大量に採ってきていました。

キノコは身体によくてヘルシーなので、たくさん食べたいですね。

1167_2 

舟形名物のキノコ、マッシュルームもたくさん並んでいました。

産直まんさくではお店にある時とない時があるので、見付けられてラッキーです♪

マッシュルームというとちょっと高めのイメージがありますが、ここでは1パック170円で販売されています。

値段もお手頃だし、どんな料理にも合うので、見付けた時はぜひ食べてみてくださいo(*^▽^*)o

 

 

関連する記事・ページ