魅力再発見 ふながたブログ 特派員のつぶやき「若あゆと古代ロマンの里 舟形町」の旬な情報をお伝えします

本日の舟形.com 「味覚まつり。」

 11月10日(日)、舟形町生涯学習センターにて「ふながた味覚まつり」が開催されました。

1128 

1132 

雨の中にもかかわらず、大勢の方がそばを食べにおこしくだいました。

1003866_467224800060950_175698349_n 

今回のイベントで振舞われたそばは「最上早生」。

今年のそばは去年よりもおいしいそうですよ~o(*^▽^*)o

1452050_467224833394280_1813621689_ 

私はそばがきを食べてみました。

うちの祖父が大好きだったので、中学生くらいの頃によく食べていましたが、最近は食べたことがなかったのでひさしぶりでした。

納豆もおいしいですが、温かいそばつゆに付けてお雑煮のようにして食べてもおいしいそうです♪

1126 

おそば・またはかいもちに必ず1杯、芋煮が付きました。

こちらもとてもおいしかったです( *^ω^* )

 

ちょっと驚いたのが、この郷土料理のバイキング。

1130 

1129 

鮎料理やお漬物・デザートなどすごい種類の舟形の郷土料理が並んでいて、なんと食べ放題でした!!

これは嬉しいですね~ヽ(´▽`)/

1464133_467224730060957_1114750540_ 

これは私のお盆。

1127_2 

郷土料理は、「あ!湯ドック」、古代米の米粉で皮を作った餃子、昆布巻き、くるみ寒天、鮎の蒲焼のお寿司、古代米のちまきです。

どれもおいしかったです~heart04

1124 

1125 

こちらは一緒に行った役場の方々のお盆です。

舟形の秋の味覚が満喫できました。

雨の中の開催となりましたが、足をお運びくださった皆さま、どうもありがとうございました(*^ω^*)ノ

 

 

関連する記事・ページ