魅力再発見 ふながたブログ 特派員のつぶやき「若あゆと古代ロマンの里 舟形町」の旬な情報をお伝えします

本日の舟形.com 「舟形町空き家・空き地バンク制度。」

舟形町内にある空き家・空き地を町で仲介する『空き家・空き地バンク制度』ができました。

舟形町空き家・空き地バンク制度について 舟形町ホームページ

この制度は町内にある空き家を、住む家を探している人に提供することで有効に活用し、同時に移住定住の促進を図り、地域の活性化につなげようと創設された制度です。

空き家や空き地を貸したい・売却したいと思っている所有者の方と、それを借りたい・購入したいと思っている方がそれぞれ『空き家・空き地バンク制度』に登録することで、スムーズな仲介がなされます。

空き家や空き地の情報は、上記のリンクにて確認することができます。

 

2013年10月2日現在で登録されている空き家は、長沢・洲崎・大平にある3軒です。

長沢と洲崎にある家は売却希望の物件ですが、大平の家は賃貸ができます。

03 

畑とたんぼも一緒に借りることができて、希望により農業指導を受けることも可能だそうです。

農業をしながら田舎暮らしをしたいとお考えの方は要チェックの物件です☆

他にも宅地造成地などの情報も載っていますので、新築をお考えの方はぜひご覧になってみてください(◎´∀`)ノ

 

舟形町には団地やアパートが何棟かありますが、入居希望の方が多く、空室ができてもすぐに埋まってしまう状況です。

いつまでも空室が出るのを待っているよりも、思い切って広々とした一軒家に移り住んでしまうのもひとつの手かもしれません♪

 

 

関連する記事・ページ