魅力再発見 ふながたブログ 特派員のつぶやき「若あゆと古代ロマンの里 舟形町」の旬な情報をお伝えします

本日の舟形.com 「地震とロールケーキ。」

早いもので、震災からもう3ヶ月がたちましたね。

この間に季節が冬から夏へと移り変わったので、地震のあのドタバタはもう随分前のことのように感じられます。

震災から3ヶ月で、舟形町の生活は地震前とほぼ同じに戻りました。

電車もバスもちゃんと走っているし、ガソリンも難なく入れられるようになりました。

この頃はまたしばらく鳴らなかった緊急地震速報が時々入るようになり、驚かされることがありますが、幸い強い揺れは起きていないので助かってます。

この調子で地震もだんだんおさまっていってくれるといいですね(≧m≦)

そういえばふと思い出したのですが、3月11日の地震が起きた日、私は仕事が休みで家でロールケーキを作っておりました。

お昼過ぎにケーキ作りは終わり、冷蔵庫で寝かせて3時のおやつに食べようと思って、その間部屋で映画を観ていました。

そしたら3時ちょっと前、2時46分に巨大地震に襲われてしまったんですよね(*´Д`*)

そのロールケーキは結局、夜ロウソクの明かりの中、父の誕生日が近かったので「ハッピーバースデイ♪」とか言いながら食べました。

肝心の父は職場から帰って来れなくて家にいませんでしたが・・・

一生忘れられそうにない不思議な思い出です。

それからも時々ロールケーキが食べたくなって作ろうとするのですが、なぜかそれが毎月11日頃で、「ロールケーキ作ったらまた地震が来るかな」と思うと恐くて作れません(*≧m≦*)

おとといも作ろうかなと思っていたのですが、結局止めてしまって、そしたらお姉ちゃんがおいしいのを買ってきてくれました。

ロールケーキ食べちゃったけど、手作りしなかったおかげか地震は起きなくて良かったです。

先月から買ってある生クリームは、もう少し賞味期限が持ちそうなので、あと少しで食べ頃になりそうな我が家のいちごで別のケーキを作ろうと思いますcake

舟形町のいちごシーズンはこれからなんですよ(*゚▽゚)ノ

そういえば前に園芸セミナーのポスターで「舟形産のいちごを作ろう」というようなことが書いてあった気がするんですけど、今年作られた農家さんはいたのでしょうか?

そのうちまんさくに行って、舟形産いちごがあるかどうか調べてこようと思います(*^ω^*)ノ

 

 

ルーシー

関連する記事・ページ