魅力再発見 ふながたブログ 特派員のつぶやき「若あゆと古代ロマンの里 舟形町」の旬な情報をお伝えします

本日の舟形.com 「歴史民俗資料館にある古民家。」

猿羽根山の歴史民俗資料館は、縄文の女神のレプリカ等が展示されている管理棟と、むかし長沢の農家さんが住んでいたという古民家から成ります。

1055 

古民家の中には、かつて実際に使用されていたと思われる農具や生活用具がたくさん保管されています。

1053 

1059_2 

1056 1057 

いろりもあって中は素敵な雰囲気です♪

1054  

こちらは2階。

時間がなくてあまりよく見て来れませんでしたが、ここにも色々なものがありそうでした。

1060 

中に入ったのは初めてでしたが、生活感があってなんだかとても心が落ち着きました。

1061 

ここの縁側に座って、庭を眺めながらゆっくり過ごすのも良さそうですね(o^-^o)

 

 

私は古いお家が好きで、家一軒まるごと博物館になっているところを見付けるとよく行くのですが、ここは細かな物まで他にないくらい道具が揃っているので驚きました。

Ml_ts3s2426 

この消防着も今と一緒ですし、このまますぐにここで生活できてしまいそうです。

次に来た時はこの昔のおもちゃで遊んでみたいな♪

1058 

舟形町へおこしの際は、ぜひこちらの歴史民俗資料館へお立ち寄りください(*^ω^*)ノ

1052 

 

 

関連する記事・ページ