魅力再発見 ふながたブログ 特派員のつぶやき「若あゆと古代ロマンの里 舟形町」の旬な情報をお伝えします

本日の舟形.com 「蒸し暑くなっております。」

きのうの舟形町はとても蒸し暑かったです。

夜になってもなかなか気温が下がらず、10時頃に見た部屋の温度計はなんと31度を指していました!

この間まではちょっと寒かったので、実は8月になってもまだ分厚い布団と毛布を掛けて寝ていたのですが、さすがに昨夜は暑くて寝られず、タオルケットを出してきて窓を全開にして寝ました。

こんな風に昼も夜も暑い日が何日も続いたら夏バテしてしまいそうですね~(*´Д`*)

1013_2 

我が家の「だし」です。

夏野菜たっぷりで唐辛子も入っているので、夏バテ防止に良さそうです♪

今年は梅雨の時期にとても雨が多かったせいか、一時「だし」に入れるナスがあまり採れなくなってしまった時がありました。

小国川がすごく増水した時は、川沿いで畑を作っていたところは水を被ってしまったり、流された砂が畑を覆ってしまって、今も畑ができなくなっているところがあるようです。

今年は不作の年になるという「笹の実」を見付けてしまったので、こんな話を聞くと「やっぱり当たってるかも」と心配になってしまいます(≧m≦)

梅雨が明けてからもまだ大雨が降っている地域もあるようですし・・・。

多少暑くても、作物のためには少し晴れの日があってほしいですねsun

 

 

関連する記事・ページ