魅力再発見 ふながたブログ 特派員のつぶやき「若あゆと古代ロマンの里 舟形町」の旬な情報をお伝えします

本日の舟形.com 「めがみちゃんに会えます!!」

舟形町のゆるキャラ『めがみちゃん』。

057 

この『めがみちゃん』は、舟形町から出土した土偶、『縄文の女神』を元に作られたキャラクターです。

昨年、縄文の女神が国宝に指定されるまでの愛称が『縄文のビーナス』だったため、1年前まではめがみちゃんも『ビーナちゃん』と呼ばれていました。

 

今ではすっかり新しい呼び名が定着した『めがみちゃん』ですが、今年大きな変化が。

今月16日のことですが、なんと・・・

Dsc_6857a 

3D(着ぐるみ)になってほほえみ保育園に登場したんです!!

Dsc_6868a 

Dsc_6891a 

名前の通り、女神のような優しい笑顔のめがみちゃんは、早くも舟形っ子に大人気です!!

私も早く会ってみたい~(*´ェ`*)

このめがみちゃんの着ぐるみは、今週土日に開催される『縄文の女神里帰り展』や『縄文炎祭』にも登場するそうです。

里帰りしてくる本物の『縄文の女神』とともに、めがみちゃんに会えるのも楽しみにして来ていただけたら嬉しいですo(*^▽^*)o

 

 

関連する記事・ページ