魅力再発見 ふながたブログ 特派員のつぶやき「若あゆと古代ロマンの里 舟形町」の旬な情報をお伝えします

本日の舟形.com 「発掘中!」

舟形町西堀地区にある『西ノ前遺跡』では、7月22日~8月9日の間、未掘調査区間の調査が行われています。

1004 

きのう、試掘調査中の西ノ前遺跡へ行ってみました。

普段は案内板のまわりは何もないのですが・・・

1003 

今はところどころに穴が掘られていて、ビニールシートやテントが被せられています。

ここだけでなく、奥の林の中でも発掘作業が行われていました。

1005 

土の中からはちょっとずつ色々な物が見付かっているそうです!!

8月4日(日)の午前11時からはここで現地説明会が行われるそうなので、その時にどんな発表がされるのか、楽しみですね~(o^-^o)

現地説明会は事前の申込が必要なく、誰でも参加できますので、8月3日・4日に舟形町中央公民館で開催される『縄文の女神里帰り展』や、遺跡近くで開催される『縄文炎祭』へおこしの際に気軽にお立ち寄りください♪

 

 

1006 

明日は一般の方も発掘の体験ができるイベントがここで行われます。

こちらは定員があって、残念ながらもう募集は終わってしまいました(*´Д`*)

小学生以上の子供も参加するそうなので、遺跡発掘という貴重な体験をぜひ楽しんでいってほしいです!

 

 

 

関連する記事・ページ