魅力再発見 ふながたブログ 特派員のつぶやき「若あゆと古代ロマンの里 舟形町」の旬な情報をお伝えします

本日の舟形.com 「大雨で。」

おとといから昨日にかけての大雨で、山形は県内各地で大変な被害が出ております。

舟形では小国川が増水して、普段は橋しか見えない舟形駅からも川の水が見えるほどになっていました。

998 

この間はアユパークにまで水が上がったので、その時に比べたらまだ今回は量が少ない方ですが、ここからでもかなり増水しているのが分かることにビックリしてしまいました。

 

電車にも雨の影響が出て、12時44分に舟形を発車する新庄行きの普通列車が舟形駅から動けなくなってしまいました。

ちょうど昼休みの時間だったので私は外に出ていたのですが、休み時間が終わって戻って来ると、舟形で足止めされてしまった乗客を迎えに来た車で駅前がいっぱいになっていました。

めったなことでは出ない代行のバスも来ていました。

「これは大変なことになった」と慌ててお客さんの対応に当たっていると、今度は近くで何台もの消防車のサイレンの音が。

最初は線路沿いで土砂崩れでもあったのだろうかと思いましたが、外を見ると、橋の辺りに車を付けているのが見えました。

近くの方が、たんぼの様子を見に行って行方が分からなくなったそうです。

今朝も6時半過ぎからヘリコプターが出て捜索が続けられていますが、まだ見付からないよう。

どうか無事に見付かりますように・・・。

 

去年は空梅雨で、秋にまでほとんど雨が降らなかった山形県。

今年も今月はじめ頃までは全然雨が降らなかったのに、きのう1日だけでもう7月分の雨が降ってしまったそうです。

雪以外の自然災害がとても少ない県で、普段はめったに被害が出ることがないのに、今回の雨は特別ですね。

もうこれ以上の大雨が降らないことを祈るばかりです。

 

 

関連する記事・ページ