魅力再発見 ふながたブログ 特派員のつぶやき「若あゆと古代ロマンの里 舟形町」の旬な情報をお伝えします

本日の舟形.com 「梅雨の時期最後の大雨?」

舟形町ではきのうの夕方からまた大雨が降っています。

今日の朝になってもまだ雨は降り続いていて、時折、大きな雷まで鳴っています。

気温も低くて、今日の予想最高気温は7月半ばだというのになんと23度です!

涼しいというよりもむしろ寒いくらいですが、関東や関西の方の猛暑に比べると過ごしやすくてありがたい限りです(*´ェ`*)

多分これが梅雨の間の最後の大雨になると思うので、梅雨が明けたらこちらもすぐに35度くらいの猛暑になるはずです。

いつまでも雨ばかり降るのは嫌ですが、それを考えると、まだ気温が低くて過ごしやすい今の方が良いように思えてきますね(;;;´Д`)

 

 

おとといの何日ぶりかで晴れた日に、ちょっと小国川の様子を見に行ってきました。

鮎釣りが解禁されたばかりの今月初めには、川底の石が見えるくらい水が少なくなっていた小国川ですが・・・

 Rps20130717_080523_3  

雨が続いているこの頃はかなり川の水量が多くなってきています。

一時は対岸にある紫山地区に水が上がるまであと少しというところまで増水していました。

Rps20130717_080217 

今回の雨でまた水位が上がりそうで心配です(*≧m≦*)

どうか早く雨が落ち着きますように。

 

 

関連する記事・ページ