魅力再発見 ふながたブログ 特派員のつぶやき「若あゆと古代ロマンの里 舟形町」の旬な情報をお伝えします

本日の舟形.com 「鮎のシーズンが始まりました。」

7月1日(月)より、小国川での鮎釣りが解禁されました。

150 

解禁初日から舟形では釣りをする人の姿が大勢みられました。

平日にも関わらずたくさんおこしくださりありがとうございました!!

 

 

現在の小国川の様子はというと、しばらくまとまった雨が降っていないため、あまり鮎にとって環境が良いとは言えない状態のようです。

でも今日からはやっと梅雨らしく雨の日が続くみたいなので、川の水もリセットされて、鮎を釣るのに良くなりそうですね♪

 

今のところ鮎の大きさは15cm~17cmくらいだそう。

釣るよりも食べる派な私にとっては、これからが楽しみです(*^m^)

町内には「小国川観光」や「松原」など、小国川沿いに鮎の食べられるお店が何軒かありますので、釣るよりも食べる派の方もぜひ舟形へおこしください!!

今年の鮎シーズンもたくさんのおこしをお待ちしております☆

 

 

関連する記事・ページ