魅力再発見 ふながたブログ 特派員のつぶやき「若あゆと古代ロマンの里 舟形町」の旬な情報をお伝えします

本日の舟形.com 「もぎりミズのお味噌汁。」

ひさしぶりの山菜記事☆

もぎりミズのお味噌汁です。

Photo 

ミズは今が旬の山菜です。

舟形ではミズがとれると、よくジャガイモと一緒にお味噌汁や煮物にして食べます。

最上地方の郷土料理・もぎりミズのお味噌汁は、本式ではくじらのお肉を入れますが、豚肉で代用してもおいしく食べられます♪

953 

こちらはサバ缶で作ったもの。

これもすごくおいしいですo(*^▽^*)o

 

ミズは他にも細かく刻んで酢の物にしたり、漬物に入れて食べてもおいしいです。

シャキシャキした食感と、ちょっと粘りのあるところがいいですよね♪

今の時期はまだ柔らかいですが、皮を剥くともっと食べやすくなります。

もう少しすると、ちょっとめずらしい「ミズの実」も出てきます。

ミズの実は私はまだ食べたことがないですが、漬物にするとおいしいらしいです。

以前見たときは、「変な形~(゚m゚*)」と思って食べられなかったけど、もしまた食べられる機会があったら、勇気を出して食べてみようと思います!!

 

 

関連する記事・ページ