魅力再発見 ふながたブログ 特派員のつぶやき「若あゆと古代ロマンの里 舟形町」の旬な情報をお伝えします

本日の舟形.com 「梅雨入りしました。」

きのう、東北地方が梅雨入りしました。

平年に比べると、今年は6日遅い梅雨入りだったそうです。

昨年は確か今年より10日ほど早く、縄文の女神の里帰り展があったころ梅雨に入りました。

285         

(西堀地区にできた縄文の女神のモニュメントも、里帰り展の時に初お披露目されました☆)

  

梅雨に入ったものの、昨年は空梅雨でほとんど雨が降らなかったな~という記憶があります。

でも今年はいきなりの大雨で、土砂災害への警戒が必要との注意も出ています。

 

春からあまり雨が降っていなかったので、畑の作物は喜んでいそうですが、本当に極端な天気が多すぎて、ちょっとあきれてしまいます(*≧m≦*)

土砂崩れや川の氾濫など、災害が起こるほどの大雨にはどうかなりませんように・・・rain

 

 

関連する記事・ページ