魅力再発見 ふながたブログ 特派員のつぶやき「若あゆと古代ロマンの里 舟形町」の旬な情報をお伝えします

本日の舟形.com 「田植え進んでます。」

舟形町も、田植えが終わりに近付いてきています。

Pap_0684

こちらは小松と上長者原の間にあるたんぼ。

まだ稲を植えたばかりなので水が澄んでますね。

ここに夕日があたると光が反射して本当にキレイですshine

小さい時、友達と家の近所で遊んでいたら、見たことのない沼を見付けたことがありました。

水に夕日が反射してとてもキレイで、「またここに遊びに来ようね」と友達と約束したのに、次に行こうとしたらどうしてもその沼を見付けることができませんでした。

未だにその沼を見付けた小さいお宮さんのある辺りに行くと、「確かこの辺だったよなー」と考えてしまうのですが、今思うとあれは稲を植える前のたんぼだったんじゃないかと思います。

水を入れたばかりのたんぼって、本当に湖か何かのようにキレイですもんね。

Pap_0683

 

 

こういう杉林をバックにしたたんぼの風景っていいですよね♪

ノスタルジーを感じます゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

今年山形県では太平洋側の津波の被害にあってしまった地域の分もお米を作るそう。

こういう形で力になれるって、すごいことですよね。

農家の方々尊敬します。

どうか頑張ってくださいm(_ _)m

 

 

ルーシー

関連する記事・ページ