魅力再発見 ふながたブログ 特派員のつぶやき「若あゆと古代ロマンの里 舟形町」の旬な情報をお伝えします

本日の舟形.com 「タラノメなど。」

 「山ニンジン」という山菜です。

897

おひたしや炒め物などにして食べるとおいしいです♪

とてもアクが強く、茹でると水が紫色になってしまうので、食べる時は胃を悪くしないよう、しっかりアク抜きが必要です。

895 

こちらはタラノメ。

天ぷらにして食べるとおいしいですよね~( ^ω^ )

昔はもっとたくさん食べていたのですが、最近は私有地でも商売用にタラノメのなる木を切られて持って行かれることが多くなって、前よりもちょっと貴重な山菜になってしまった感じがします。

899 

こちらはウルイかギンボという山菜の炒め物です。

この2つの山菜は、見た目や食感がよく似ていてたまにどちらか分からなくなってしまいます(;;;´Д`)

山菜ではありますが、畑に植えることもできるので、山菜の中ではわりと気軽に食べられる方です。

シーチキンや小魚と炒めたり、おひたしにするととてもおいしいです♪

 

 

いま舟形は山菜シーズンで色々な山菜がとれていますが、そろそろクマやヘビなどが出始めて、山の中は危険が多くなってきました。

数日前には県内で電車とクマがぶつかる事故も起きています。

最近のクマは山の中だけでなく街なかに現れることも多いので恐いですね(゚m゚*)

道を歩いていて遠くに黒い見慣れない生き物が見えたら要注意です!

 

 

関連する記事・ページ